スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目からウロコのOPS!


6月03日(木)OFF 今日も1日引き篭もりです。

目からウロコのOPSって?

 野球に興味の無い方にはごめんなさいの話題ですが、大リーグでは
メディアやスポーツ記者たちがチーム力を打順で観る判断として
OPS(=出塁率+長打率)という指標を真っ先に採用するのだそうだ。
もちろんOPSはチームの監督たちも重要視している。

 そしてこのOPSから観て阪神タイガースの打順の組み方がおかしい
という記事を見つけた。

『阪神はこうすれば強くなる』

 ポン太はこの記事を読んでOPSから導き出された結果を観て
交流戦で大きく負け越してしまった阪神タイガースの現状が理解できたし、
交流戦前も巨人に独走を許す結果にはなってなかったかも知れない。

 そして記事には書いてないけど、葛城は正常な身体でありながら、
肩を壊して満身創痍で頑張って来た金本とOPSでほとんど違いが無い
という状況なので全く戦力になっていない事も判る。

 ひょっとしたら真弓監督も最近になってこのOPSに近い判断を
したのかも知れません(でもブラゼルと新井の打順がまだおかしい)

 スジャスジャータさん!難しくは無いのでこのリンクの記事を読んでみて!!

電池切れとイジメ

 放牧も終盤に差し掛かると流石に皆さん静かになりますが、
安全なトンネルの中で休んでいるマロンを外からラブが威嚇します。
マロンが可哀想と思ったポン太はラブをお仕置きです!



今日のポン太と4フェレたち!

 OFF2日目も引き篭りで家で身体を休めながらまったり予定です。
日中フェレさんをリビングで放牧し、ポン太は途中適当なところで
寝室に避難し小窓を2つ網戸にしてから資格試験の参考書を読む。
そして知らぬ間に転寝というパターンです。

 目覚めてからリビングに行くと、遊び疲れた4フェレたちはそれぞれに
いろんな場所で寝ています。
ポン太は粗相の跡をティッシュケースを持ちながら拭いて廻る訳です。

 マイキーJRとポン太JRはキッチンの棚下、マロンはトンネルの中、
そしてラブはゲージに戻ってハンモックの中でそれぞれ寝てる事が
多いですね。

 昨日は負けパターンの展開だった阪神タイガースが勝って
楽天との対戦成績を五分と五分にしましたが楽天もかつてのヤクルト
のように着実に力をつけてきていますね。
今日は試合無しですがまた明日からは2連敗してる岡田オリックス戦!
これもしっかりお返しをしないとですが打順をもう少し考えないとね。
真弓監督!葛城を先発で使ってるうちは駄目ですよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目からウロコですね☆

こんにちは(^^;)
今…
月一のお墓参りへ向かっています
帰宅してから、ゆっくり拝見しますね☆

特にゲーム数の少ない交流戦は…
監督の腕の見せ所と言えるのでしょうね。

ポイントは打線の組み方?
真弓はんは、左、右、を順番に並べていましたが…
新井さん、プレッシャーに弱いんだから打順は後ろの方で私は良いと思います。

目からウロコ☆有り得ない見方をもって納得出来ました。

ラブちゃんのお仕置きシ-ンも帰宅してから、ゆっくり観ますね(笑)

資格試験勉強☆頑張って下さい!

マロンちゃんとラブちゃん。

マロンちゃんと、ラブちゃんが、仲良しになりますように。
ポン太さんは、資格試験がまたあるのですね。
合格お祈り申し上げます。

難しいです!

マロンちゃんが、何故トンネルの中で寝るのか…しかも真ん中の方で寝るのが落ち着くのか不思議な感じですが、穴の中で暮らす野生の習性なのでしょうか?
とても、他のみんなからすれば困ったちゃんですが…それも可愛いかな~と思いました。

それにしても、ラブちゃんが元気ありますね~!
ジャックなみの活動量があると思うのですが、見事な体格で羨ましいです。
しかし、今回のマロンちゃんへの件は理解に苦しみますし…いけない行動でしたね。
以前から、犬猿の仲でしたが…何故そこまで執着するのか分かりませんね。
そこまで、過去の事を思っての行動なのでしょうか?
…不思議です。

それから、最近は動画が色々と変わったり、テンプレートも変わったりと色々されてますね♪

毎月お墓参りに行かれてるんですね。

>スジャスジャータさん

 OFF2日目もいよいよ終わりに近づいています。
エアコンを稼動させなくても部屋中の窓を網戸にすると涼しい風が吹き込んできて気持ちがいいです。
でもその間はフェレさんを放牧出来ません。
浜松の時の様にラブあたりに網戸を開けられて4フェレいっぺんに脱走されたら一大事ですからね。

 阪神の打順について書かれていた記事は説得力がありますね。
ただ、今の阪神で難しいのは外野でも内野でもOKというようなオールマイティーな守備が出来るようにはしてないので、いざとなるとそこが問題になってしまうんですね。

 いずれにしても交流戦が始まる前半戦も根拠のあるしっかりした打順が組めていれば、おそらく巨人がこんなに勝っている事は無かったでしょうね。
しかしそれにしてもパ・リーグは強いですね。

 ラブは一度マロンに喧嘩で勝ってから天狗になってるみたいです。
マロンは気は強い子ですが神経質なのでポン太が時々気にかけてあげないといけないみたいです。

 資格試験の勉強はもっと腰を据えてやらないといかんですね。

有り難うございます!

>mana☆さん

 ラブとマロンは永久にこんな調子なんでしょうかね。
一度無理やり一緒に寝起きさせてみようかと思った事もありましたが、それでお互いがストレスから病気になってもいけませんしね。仕方ありませんね。

 資格試験の方ですが今は流し読みになってしまってます。

どちらが犬でどちらが猿か判りませんが・・・

>こがっちさん

 マロンだけでなくフェレさんは皆穴の中で暮らす方が自然な感じなのでしょうね。
むしろハンモックで寝起きする方がおかしいのかも知れません。
今のマロンにとっては誰にも邪魔されずに静かに居られるのがトンネルの中なのでしょう。
他のみんなからすれば困ったちゃんの行動であり、ポン太もメディカルに戻って貰う時はマロンをトンネルから出すのに一苦労です。

 一方のラブは元気のかたまりみたいな子です。
多分我が家で一番活動量がある子だと思います。
ただ体格的には現在は900g代突入でかなり軽くなってしまいましたね。

 まさにマロンとラブは犬猿の仲ですが何故こうも仲が悪いのかいまだに真相は判らないままです。

 動画はデジカメがコンデジではありますが以前のよりは高性能になって、動画も標準で撮っても以前のものより容量が大きくなってしまう為ムービーメーカーに移して編集してからでないとサイトにアップ出来なくなってしまったんですよね。

 テンプレートの方も明るいものに衣替えしたいと思っていましたので代えました。

そういえば…

野球に関して、コメントしていませんでしたね。
一応公平にと…コメントを控えてましたが、OPSの言葉まで出てきましたので、公平にコメントします。

まず、交流戦に入ってセリーグは不甲斐ないです!
これでは、交流戦で順位が入れ替わる楽しさが、以前の様になくなり面白さがないのと…パリーグの野球の方が遥かに面白く感じてしまいます。
巨人は、他球団の成績をみて現状で十分の様で…確か2試合連続で滅多滅多に打たれてKOされたゴンザレスを再度先発させるだけの余裕があるなんて、他球団は何をしているのか?不思議に感じます。
(なめらているかもしれません)
阪神は、今年は必ず勝つとかなりお金をかけていたと思いますが、結果が…。
中日は、投手のコマ不足がありますが…。
阪神は、色々と組み換えが必要な感じがします。
野村監督の時に、楽天はあの戦力で2位になった事を考えると明らかに監督の問題だと思います。
今、名将と呼べるのは結果から見ても原監督だけかもしれません。

それよりも、こがっち的にはチームよりも個々の選手を気にしてまう様で、ダルヴィッシュと岩隈があまりに勝てないのが気の毒でたまりません。

困ったものですね…

今晩は、SARUです。

マロンちゃんとラブさん、困ったものですね。
なんとか仲良くできればいいのですが、以前は逆の状態だったとのことで、ラブさん、かなり恨みが溜まっているのでしょうか。
フェレさんは結構頭がいいので、構執念深くなってしまうのかもしれませんね。

Re: そういえば…

>こがっちさん

 交流戦の1位から6位までがパ・リーグのチームですもんね。
確かにこの結果を見る限りパ・リーグの方が強いようです。
見方を変えると短期決戦にパ・リーグが良い結果を出してるって事でしょうかね。

 巨人は若手の育て方に余裕が感じられますね。
それとセントラルでは打ちあぐんでいたゴンザレスもなんなく攻略してますね。
やはり今最もバランスが良くて強いのは西武ライオンズですね。

 確かにダルビッシュと岩隈がなかなか勝てませんね。
2人ともちょうどチームの打撃不振もあり、おまけに失点も多いですね。
ポン太が一番心配なのはヤクルトの不振ですね。

 一戦級の選手たちがFAでどんどん出て行って資金力のある巨人に選手を皆取られてしまってますからね。ラミレス・グライシンガー・藤井とこれだけ歯抜けで取られたらガタガタにもなりますよ。楽天よりも戦力ダウンじゃないですかね。

 阪神は金本・新井の元広島の師弟関係、大金をはたいて入団させた城島に真弓監督が
遠慮してチグハグな打線を組まなければ今のように巨人の独走は無かったと思います。
3割で16本もHRを打っているブラゼルを7番に据えていたというのも呆れます。

 しかし後半戦は横浜や広島も強敵になるのではと思います。

Re: 困ったものですね…

>SARUさん

 ラブをお迎えした当初はのこちゃんという我が家の歴史で最強の女帝が居て
毎日の厳しい序列躾にいつもポン太の膝上に駆け上っては鳴いて訴えたんです。
その頃からマイキーJRやポン太JR、そしてマロンにも徹底的に苛められたんですよ。

 何しろマイキーJRもポン太JRものこちゃんの厳しい序列躾を受けて子分みたいに
なってましたからね。
ただマロンは先代のポンちゃんに一番可愛がられた子で、このポンちゃんとラブが同じ
ニュージーでよく似ていたので、まさかこんなに仲が悪くなるとは思ってませんでしたけどね。

 こちらに引っ越してきたある日同じようにマロンからラブに仕掛けて、その時に
始めてラブが切れちゃったんですね。
それでマロンに噛み付いてひっくり返して凄かったですよ。
ポン太が気づいて引き離したのですが、その時初めてラブはマロンをやっつけちゃったんですね。
自分の方が強いと判ってそれ以降はラブの方からちょっかいを出すようになってしまいました。悲しい現実ですね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。