スポンサーサイト


戦後派にはなんか『昭和』の方が幸せだった気がする!


4月29日(木)OFF 今日は『昭和の日』で祭日なんだね。



今日のポン太と4フェレたち!

 今日は5日ぶりのOFFなので、朝ちょこっとフェレさんたちの様子を
観に起きて来て直ぐにまた『寝だめカンタービレ』状態でした。
ちゃんと起きたのは13時過ぎでした。



 今日は『昭和の日』(=昭和天皇の誕生日)と祝日だったんですね。
早いもので昭和の時代が終わって22年余りが過ぎましたが、
昭和天皇崩御して元号が平成に変わった瞬間は成田勤務してた頃で
午後から有給休暇を取り帰りに寄ったパソコンショップのテレビで
小渕法務大臣が発表したのを観たのでした。

 昭和の前半は大きな戦争により実に悲惨で不幸な時代でしたが、
ポン太は戦後生まれなのでどちらかというと今の平成時代よりもワクワクの
多かった時代のように思います。

 平成は元号の意味するところとはかけ離れて混沌の時代って感じがします。




 今夜の阪神タイガースはなんとか逆転で勝ったけど、2回裏の2アウト満塁で
ヤクルト宮本への城島のリードは理解に苦しむなあ。
6球のうちストレートはたったの1球で5球がフォークボール。

 結果宮本に走者一掃の3塁打を打たれて早々に3点を献上!
正直負けを覚悟しましたが、矢野のリードの方がまだ安心して観てられるなあ。
野村前監督にリードの根本から指南して欲しいけど城島は野村さん嫌いだしね。

 城島にパ・リーグでホームラン王を何度も取り王監督に次ぐホームラン数を
誇る野村前監督のような優れたインサイドワークが備わっていれば、バッティング
でもその読みを生かしてチームに貢献できる強打者になれるんだろうけどなあ。
中日戦に勝てないのも城島のリードに問題があるのかもね。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思い出しますね。

僕は当時中学3年生で、高校入試を控えていました。
中学生でしたので、年号が変わると色々な職場で大変だったと思います。
確かに、あの頃はバブル期でしたので…まさかこんな時代になるとお思いませんでしたね。
色々と懐かしい感じがしました。

ちなみに、毎日記事が読めなくてコメントがだぶった形となり申し訳ありませんでした。
お互いに、まずは健康第一ですね。

Re: 思い出しますね。

>こがっちさん

 こがっちさんはその当時中学3年生だったのですか。
いやいやポン太とは随分年齢差があるんで改めて驚きました。

 ポン太は1989年、まさにこの年の5月にギランバレー・シンドロームを発病して
それがポン太のその後の人生を大きく左右した節目の時でもあって、ちょうど世の中は
バブル最盛期でしたがポン太はその恩恵を一切享受する事が出来ませんでしたね。

 ポン太は胃腸があまり強い方では無いので送って頂いたのは助かりました。
出来るだけ飲まないで、いざという時に使わせて頂きます。
それとストレッチ法も日常生活の中で是非取り入れたいと思います。

マロンちゃん大丈夫かなぁ?

おはようございます(^^;)
阪神タイガース、どうにか勝てましたね
桜井の守備がね…
それと、ブラゼル膝大丈夫かなぁ‥
マロンちゃんもするりと落っこちて大丈夫ですか(苦笑)
フェレさん達ジャ-キ-大好きだねW

私も、昭和の方が好きです!
平和を表す意味で平成なのに、ぜんぜん平和じゃないですものね…

昔の政治家さん達、官僚さん達は、やりたい放題だったんだろうなぁ‥
正直者が馬鹿をみるは、昔も今も変わらないけど‥
色んな意味でツケって、怖いですね。

今日のトップの動画は、四季折々の植物たち☆
春夏秋冬☆日本の宝だと思います。
美しいお花☆

人間の心もキレイな心に変わらなければ、世の中は、なかなか良くなっていかないと思いますね。
私の中のキ-ワ-ドは、心…
素直な心と感謝の心☆私が頂いたお言葉です。

落ちたのはマロンじゃなくてポン太JRです!

>スジャスジャータさん

 おはようございます。

 昨日の阪神タイガースは薄氷を踏むような危うい勝ち方でしたね。
桜井の守備じゃなくてレフト狩野じゃないですかね。
元々は捕手なんですがバッティングを買われて8番レフトで使っているので急ごしらえで仕方ないかと思います。
ブラゼルの膝も心配ですかね。

 それよりポン太が注目するのは城島のリードですよね。
正直草野球並みのリードに心配で冷や冷やしますし、投手との息が
全く合ってません。
ソフトバンク時代はほとんど見てなかったので知らなかったんですが、
こんなに酷いリードをする捕手だとは思いませんでした。
そのうち他球団から城島のリードの癖を読まれて打ち込まれちゃいそうです。

 まだ矢野のリードの方が全然いいですし、相手球団からは読まれにくいインサイドワークだと思います。
理にかなったリードを出来る捕手というのはそんなに打撃も崩れない
んですよね。
それに投手がどんな球をここで投げて来るかを的確に分析出来ますから打率も上がるんです。

 西武の元捕手だった伊東やヤクルト元捕手の古田が良い例です。
もちろん名捕手の居るチームは強いですし、他の選手にも相手投手の配球などが伝わってチーム全体の打率も上がります。

 今も変わらず強さを発揮する西武ライオンズ、そして生え抜きは居ないけど打率・打撃面で繋がりのあるヤクルトは彼らの残した財産が生きているからからなんですね。
そして元を正せば西武は森元監督、ヤクルトは野村元監督と二人の名捕手が伊東や古田を育てたからなんです。
今後の阪神タイガースの浮沈は城島が握っていると言ってもいいですかねえ。
 
 ところで動画でするりと落っこちてしまったのはポン太JRです(最近はわさびJRと呼んだりもしてますが、アハハ)

 平和を表す意味で平成とした筈なのにあまり平和な時代では無い気がしますね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

