

空を見上げる2日間・・・


3月29日(月)OFF フェレさんのように生きられたら楽なんだけど。



今日のポン太と4フェレたち!

 OFF1日目は何故か6時に目が覚めてしまいました。
いよいよ新年度スタートまで3日となり役場の職員たちも残業が続いています。
ポン太も例の追い込みで今日明日も家に仕事を持ち帰って仕事です。

 先日所長と口論になりましたが、所長から「自分の仕事をやってるだけ
じゃねえか」と言われた仕事ですが、確かに自分にとってもためにはなる仕事
ですが、もとはと言えば、所長が支店から期限が迫っていると言われて慌てた
仕事をポン太が背負わされているんです。

 ポン太が言いたいのは所長がやらなくてもポン太に任せてもいいから、
何故もっと計画的に支店や本社が求める納期に間に合うような業務の振り分けを
出来ないのかを言いたいのですがそれが全然判っていないのです。

 まあいまさら愚痴を言ったところで何も変わりません。
ポン太が言いたい真意を汲み取れないような上司の元に赴任したので
どうにもなりません。

 リビングのカーテンを開け裏庭を見るとムスカリとチューリップが八部咲き!
ちょこっと出てムスカリの伸びきった葉をチョキチョキはさみで切りました。
さて上司には全く評価もされない仕事ですが自分のためだと言い聞かせて
頑張りますかね。

ムスカリとチューリップ0329A

 そしてパソコンに集中してすっかり遅くなってしまったので夕飯は
外食に出たのですが、外は凍えるような寒さで驚きました。
フェレさんたちを深夜まで放牧してたらそこらじゅうウンPだらけで
拭いて回るのに大変でした。

 ウンPさえちゃんとゲージの中に戻ってしてくれたら年がら年中放牧してても
構わないんですけどね。まっ、それはどう考えたって無理だもんね。

3月30日(月)OFF マンネリ化は組織の停滞を招くだけ!!

マイキーJR0329A

マイキーJR0329B

マイキーJR0329C

今日のポン太と4フェレたち!

 ここ最近ポン太はずっと考えていますが、人間には二通りあって、
長い間同じ環境下でも堅実に自助努力を重ねて頑張れる人間と、その一方で
その環境下でマンネリ化してしまい日々の精進を怠る人間が居る。

 普通に人間は同じ環境下に長い間居るとほとんどがそうなって
しまうものです。
特に職場の責任者の場合ではそれが業務の停滞化を招きます。

 責任者がそうなってしまうとどんなに有能な人材が入って来ても何も変わりません。
実は企業にとってこれが一番怖い事なんですが今のポン太の職場がそうですね。

 民間の企業がそういう状況に陥れば生産性は落ち込み業績は下がり株価も下がる。
自業自得の結果になる訳ですが、ポン太の勤めるような公共施設の維持管理を主と
する業務を遂行している企業がそういう状況に陥れば、それは発注元である役場
のみならず、税金を納めている市民たちの生活をも脅かす事になります。

 まさに今がそういう状況です。
訳の判らない上司の元でなんの改善も進歩もない日々の仕事をしながら、
時々自分自身が虚しさを覚え、向上心から空を見上げるのでは無く、
ただただ虚しいから空を見上げるそんな日々が多くなって来ます。

 そんな窮屈な暮らし方をしていると、自由気ままに動き回るフェレさんたちが
羨ましくもなります。
フェレさんたちのように気ままに生きられたらどんなにか楽だろうか。
そう思う毎日です。
 

コメントの投稿

非公開コメント

お花、きれいに咲いていますね☆

ポン太さん☆
こんにちは。
お庭のお花☆ムスカリとチュ-リップ…☆
ポン太さんを慰めるように綺麗に咲いていますね☆
世の中、理不尽な事ばかり…
ほんま、真面目さ、正直さ、どこに行っちゃったんですかねぇ。
真面目に生きている人間が嫌な思いをする世の中なんて間違っていますよ

とても辛い状況なのは判りますが…
あまり思いつめないで下さいね。

すぐにフェレちゃん達に、伝わっちゃいますよ~

今日の動画は…
珍しいですね。
ラブちゃんがリーダー的存在☆誇らしく感じました☆

Re: お花、きれいに咲いていますね☆

>スジャスジャータさん

 ムスカリとチューリップがまさに今のポン太を癒してくれています。
ちょうどジャスミンを見送った後で植えた花ですから感慨深いですね。

 ポン太は基本的に悪い人間は世の中に居ないと思っている人間なので、
他人の噂を聞いて最初から色眼鏡で人を観るという事はしないように心掛けていますし、
誰でも話せば判るという気持ちで接しているつもりですが、今の所長に関してはそれが
なかなか難しいです。

 フェレさんたちに仕事のイザコザを態度で示したらいけませんよね。
彼らはいつだってどんな時だって心は自由ですし、全ての行動に邪気は全く無く純粋に
生きてます(それが本能だと片付けてしまったらそれまでですが)

 クローゼットの前に群がる4フェレたち。
彼らはその中が心地良い憩いの場所だと判ってはいるのですが扉を開けられません。
そこでラブがひょいっといとも簡単に引き戸を器用にあけてしまいます。
この光景を見た時に天国のポンちゃんとそっくりだなあと思いました。
違うのはラブは扉を開け中を探検したら直ぐに出て来て、その後はマロンがひとり寝を
するところです。

 ラブは扉を開けた後に寝るのはポン太のベットの中で、ポン太JRも一緒の事が多いです。
クローゼットの中で熟睡するのはマロンとマイキーJRとだいたいいつもそうですね。
これでマロンとラブが仲良しだったらホントに自慢の家庭なんですけどね。

どんな時でも

プラス思考でいられたなら
どんなにいいでしょうか。

辛いこと苦しいことたくさんあって
生きるって大変ですけど、考え込まないで下さい。


ポン太さんの心にも
チューリップとムスカリが綺麗に咲いてくれるといいです。

もうすぐ桜が咲きます。
草花は冷たい風にも負けません。
ポン太さんも負けないで!



色々とありますね。

仕事に対しては、理不尽な中で生活でストレスの塊だと思います。
胸中察しています。

ところで、プランターの花ですが…やはり背の高いチューリップを後ろに配置した効果で凄くボリュームを感じます!
大成功ですね♪

それから、僕もうっかりしてましたが…記事の下の方の写真は、マイキー君ですか?
あまりにイメージが変わって驚いてます!

上司が無能でも…

今晩は、SARUです。

以前お話しましたが、うちの会社では上司が無能でも部下がしっかりとしていれば、上司をスルーして仕事が運びます(もちろん、他の部署やお客様からどんな要求があってどのようなことを行うか、行ったかの報告は一応上司には伝えているようです。)ので問題は起こりません。
うちの会社は特殊なのかもしれませんね。

もともとうちの会社はある会社の一事業部で人数も少なかったのでその時は部署の上下のつながり以外でも他の部署の方との横のつながり、また他の部署の方との上下のつながり(斜めのつながり?)も強かったのです。
その一事業部が独立して会社になり、従業員も増えましたが、まだその縦横斜めのつながりは無くなってはいません。
ですから、私は技術部なのですが、会議中に韓国のフィールドエンジニアの方から「…ができない。どうすればいい?」(韓国の方なのですが、皆さんとても日本語がお上手なので会話に苦労しません。)と上司を通さず直接私に電話がかかってきたりすることもしばしばで(これはうちの上司が無能だからということではなく、緊急の用事であるからです。)、多少問題もありますが、意外とこれが事をスムーズに運んでいることも確かです。

ポン太さんも他の部署の方との「斜めのつながり」を開発してみたらいかがでしょうか?

Re: どんな時でも

>るんるさん

 ポン太の今してる仕事は直接家計にも直結してしまうので心配が絶えない状況に
疲れて何もしたくないと感じる事もしばしばです。

 出来るだけ考え込まないようにはしてるつもりですが、予測不能な今の上司の
行動や言動にこれからも悩まされるのでしょうね。

 そんな時にジャスミンが亡くなった当時に植えたムスカリとチューリップの花は
ポン太を癒してくれます。
4月には桜も満開になりいよいよ新年度の始まりですね。
何とかポン太も頑張りたいと思います。 

Re: 色々とありますね。

>こがっちさん

 なかなかポン太の仕事環境や私生活が改善されず毎日がストレスとの闘いです。
近頃周辺も不穏な動きがあるようですしいろいとと心配になります。

 プランターのムスカリとチューリップ、メイママさんのアドバイスで寄せ植えしたのが
良かったです。
特にチューリップは背が高いので後ろに植えないとムスカリが隠れちゃいますからね。
ジャスミンとの闘病記を思い出させる開花です。

 マイキーJRのイメージが随分変わりましたか?
お迎えした当時よりも、そして浜松に居た頃よりもおとなしくなっちゃいましたね。
それから一度痩せてから体重も少しずつ戻してはいますが4歳を過ぎてちょっと老化
した感じがします。
そろそろシャンプーもしてあげないと体毛が寝ちゃってますね。

Re: 上司が無能でも…

>SARUさん

 なるほど縦だけでなく横の繫がりですか。
ポン太の仕事の場合は横の繫がりといえば浜松の他の事業所くらいしかありません。
実は今回ポン太が大変な状況になっている作業手順書の件も元は全国の事業所の中で
特に静岡県エリアの事業所だけが会社の意向通りしっかりと作成されてなくて、
それに危機感を持った浜松の事業所長がリーダーシップを発揮して始まった事なんです。

 浜松の事業所長は高校卒の30代の所長ですが仕事もしっかりしてて、手順書もどんどん
自分で作っていったのです。
浜松にはもうひとつ事業所があるんですが、そちらの所長は派遣社員に任せてやはり
しっかりした手順書を作り上げました。

 ところがポン太の職場では所長からの指示など今まで一切無く、ポン太が相方に頼まれて
経験不足の自分を助ける為にも始めた事で、その為に浜松の手順書の仕様を参考にした
ものなのです。
ですから所長が支店から提出を命じられた仕様とは全然違うんですね。

 最初から所長がしっかりとその辺りをポン太に説明し、手順書の書式やらを見せて
いついつまでに作成をして欲しいとか、あるいはポン太の進捗状況を実際に中途で確認して
「ここはこうした方が良いから」とかアドバイスをするなどしていればこんな事にはなって
いないのです。

 ポン太が赴任するまで過去にパソコンがかなり出来た方も居たようで、点検シートや
旧来の手順書、報告書フォームなどが既にあるのですが、酷いのは報告書も点検表もここ3年
くらい何もデータ入力がされていないのです。

 つまりそうやって作成された業務上必要な書類が一切生かされていない訳です。
そしてそれは実際の現場の機器の保全状況にも反映されてしまっていて、各所に故障しても
放置されたままの機器類がかなりあります。

 とにかく現状をより良い方向にギアチェンジするには所長を変えるしかないのではないか
と思っていますがポン太にはそんな権利はありませんしね。
色々とアドバイス、ご心配有り難うございます。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

