スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎の母が危険な状態で・・・


3月21日(日)日勤 ここは耐えるしか無い!

やっぱりラブに食事の邪魔されて!

 一昨日に撮った動画ですが、最近は家にも仕事を持ち帰ってるので
こうして食事してる時ぐらいしかフェレさんを構ってやれません。



 そしてパソコンに集中してたらいつの間にかフェレさんたちは
みんなそれぞれのお気に入りの場所で寝ていました。
体重測定をしながら皆を本来の寝場所に戻します。
部屋を行ったり来たりポン太も寝るので慌しいです。

何時の間にかみんな寝とった!




3月22日(月)日勤 なかなか進まず焦るし母の容態も・・・

ちっとも進まんやん!

 一昨日からの1人勤務で何とかパソコン作業の時間を作ろうと
頑張るんだけれど水がなかなか綺麗にならなくて1日中現場であくせくの連続!
これも先手先手で手を打たない所長だからこうなるんだよな。

 「コイツホントに地元町民の事考えてるのか?」出るのは愚痴ばかり。
平日パソコンにばかりかじりついて全体を見ようともしないからこうなる。
しかし全て所長のせいにしてケツを捲くる訳にもいかないので頑張るしかない。

 そう自分を鼓舞して昨夜も家に仕事を持ち帰ってパソコンと格闘してる最中に
田舎の姉から緊急のメールが入りました。

 母がもういつ逝ってもおかしくない容態なんだそうだ。
直ぐに折り返しで電話すると「お前も仕事を抱えてるから直ぐに来てという
訳にはいかないと思うけど、ただ今日かも知れない。明日かも知れない。
いつか判らないけど覚悟だけはしておいてね」と・・・。

 ポン太も仕事柄今から田舎に帰省して母の側にずっと付いてあげる事は
とても出来ないが母はもう昏睡状態で姉の呼びかけにも反応しないんだそうだ。
医者には今度電話した時は駄目だと思って下さいと言われたようだ。

 母は大正4年寅年生まれの96歳と長寿の方だと思う。
ポン太がまだ千葉に住んでた35歳の時にバスに轢かれて一度は命も
危ぶまれたが奇跡的に助かったけれどでもそれからかなあ。
徐々に体力も落ちて来て肝硬変に糖尿病に高血圧!
認知症も患って息子の事すら判らなかったけど、こんな歳になっても
俺はなんて親不孝者なんだろうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラブちゃんはマヨラー?

こんにちは、SARUです。

ポン太さん、またポン太さんの食事を巡ってラブさんとバトルを繰り広げていますねv-411
ラブちゃんは「マヨラー」ですか?

ポン太さんのお母さんについては心配ですね。なんとか有給休暇を取ってお見舞いに行けないものですかね。いくら無能な所長さんと言っても、人の心は持っているのではないですか?

No title

ラブちゃんは、いつもポン太さんのお食事を
邪魔しにやってきますね!
きっと、美味しいものがあると分かっているのですね!
メイちゃんは、いつも食べている自分のカリカリフード
以外は全く食べない、舐めないので、ラブちゃんの
こういう食いしん坊なところは、見ていて新鮮で
飽きないです♪

お母様、96歳とはものすごい長生きされているのですね。
お母様も会いたいでしょうが、きっと、お姉さまもポン太さんに
会いたいのだと思います。
お仕事も大変だと思いますが、
後悔しない選択が出来るといいですね。

お母様

こんにちは。
高齢のお母様の事。
言葉では、言い尽くせないくらいお辛いでしょうね…
悩む事も多いと…
お気持ち、お察し致します。
お姉さん、よく頑張ってお母様の、お世話されていると思います。

高齢のお母様、これまで、たくさんの方のお力☆そして運に☆守ってもらいましたね。

何とか帰ってあげたい気持ちは、たくさんあるのに、もどかしいですね

ラブちゃん貴女は、やっぱり人間だと勘違いしてる
お腹、壊しますよ~

辛いですね!

96歳のお母さんは確かにここまで生きられて…すでに立派に人生を全うされているかと思います。
しかし、それでも死を感じた時の気持ちは辛いかと思います。

色々とポン太さん自身も葛藤があり辛い気持ちもあるかと思います。
僕も、今の自分を考えると…あまりに情けなくて不詳の子供であると自分自身を感じてます。

僕の事はさておき、ポン太さんも辛いかと思いますが…今出来る事や優先させる事行って、悔いのない様に頑張って欲しいと思います。
くれぐれも体調だけには気をつけて下さい。

Re: ラブちゃんはマヨラー?

>SARUさん

 世のフェレ飼いさんたちから非難を受けそうな場面ですが、とにかくポン太の唾液が
ついたものはあげない、繊維質の野菜はあげないようには心掛けていますが、本来は良く
ないですよね。

 病床の母に関しては毎日電話で容態を確認してます。
直ぐに帰ってあげれば良いのでしょうが、昏睡状態の母の側に行ったら
いずれお迎えが来る時までこちらに帰って来られなくなってしまうと思います。
今日明日かも知れない。でも1ヶ月先かも知れない。そう医者は言っているからです。

 母はきっとポン太がこうして緊急に預けられた仕事に集中している事を
許してくれると思います。でも心配ではあります。
所長にはもちろん話をするつもりです。

Re: No title

>メイママさん

 ラブは決まって夕飯時にゲージの中で大騒ぎをしますので仕方なく放牧しますが、
放牧するとお目当てのポン太の食事をつまみ食いにやって来ます。
ポン太の対応も決して褒められたものではありませんがポイントだけは抑えておかないとね。

 メイちゃんのように自分のカリカリフード 以外に興味を示さないでいてくれたら
ポン太も助かるんですけどね。
とにかく里子にお迎えしてからラブにはフェレとしての自覚は一切ありませんからね。
食いしん坊というかKYというかポン太自身なんとも複雑な気持ちではあります。

 ポン太も母が96歳までの長寿になるとは想像もしてませんでした。
母は既に認知症wp患っているのでポン太の存在すら判らないと思いますが、
昏睡状態の間に母の魂はポン太の側にやって来ているかも知れません。
そういう時って幽体離脱をし易いと言いますからね。

 姉も長い間の介護で鬱病になり医者に通っておりますが、電話で話したら気丈な声で
後悔しない選択!そうですね。

Re: お母様

>スジャスジャータさん

 大正・昭和・平成と3つの時代を生きてきた母は凄い女だと思います。
75歳の時にバス事故に遭って全身の血を2度入れ替えるほどだったのに、さらにそこから
21年も生きるなんて、やはり若い頃に苦労して足腰が鍛えられていたからなんだなあと
しみじみ。
そんな母も姉や姉の旦那に対しては辛く当たる事も多かったようです。
そんな母もポン太を一番甘やかしたのでこんな人間に育っちゃいました。

 今若い相方にこっそり電話して夕方作成中のマニュアルの事で教えて貰いたいと言う事と
何とかこの所長から引き継いだ宿題を完成させ、田舎で昏睡してる母への対応の心構えを
したいと話しました。(所長には折りを見て話したいとおもっています)

 ラブはポン太と関わりのある誰かの魂を受け継いだ子なのかも知れないと思う事が
あります。
こんなにポン太っ子なフェレさんは記憶にありませんので愛おしくなります。
変な食べ物に手を出さないように注意しなくちゃです。


  

Re: 辛いですね!

>こがっちさん

 母はきっと今、幽体がベットに横たわる身体を離れて、魂だけでいろんな場所に出かけて
いるような気がします。
ひょっとしたらポン太の側にも来ているかも知れません。
何故かそう思えてならないのです。
もう既に極度の認知症を患っている母ですが、身体を離れている間は正気でいられるのではと
思います。

 OFFの今日も持ち帰った仕事をしてますが早く今の状況を脱したいと思いもうひと踏ん張りです。
いつ電話がかかってきても直ぐに対応できるようにしておかなくてはです。

No title

お母様の容体はいかがでしょうか。

遠く離れていて、仕事も落ち着かない状況で
無理だとはわかっていても
今すぐにでも会いに行きたい思いですよね。
ポン太さんのお気持ちを考えると、私も辛いです。

いろいろ考え込まないで下さいね。

Re: No title

>るんるさん

 母の容態は相変わらず小康状態ですが元に戻る事は無いそうです。
今日も仕事で夕方所長が帰ったのを見計らって職場に行きました。
足りない設備の写真を撮る為でした。

 施設内で写真を撮っていたら役場の課長に会いましたので母の事と所長の事を話ました。
たまたまなのでしょうが課長が嫌う町長とうちの所長が同じ姓なのと、課長自身も何度か話を
して所長の事は嫌ってます。
昨年の静岡県の地震の際も所長は役場の課長に一切連絡もとりませんでしたし、現場にも
来ませんでしたしね。

 母の事は心配ですがポン太も仕事に目処をつけないと厳しいです。
それに嘱託契約なので亡くなれば特別休暇もありますが、さりとて普通に帰省して長く
休んでしまうと来年の契約更改がむずかしくなります。

 親不孝だけど今は耐えるしまありませんね。
るんるさんが心配してくださるような余計な事を考えてる暇も無くて、OFFなのに自宅で
ずっと仕事に追われてます。
そんな事も知らず所長は気楽なもんですよ。アハハというかトホホな状態ですかねえ。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。