スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郷里の母が入院してます!


3月11日(木)日勤 2日間のOFFは何だったのか!

 OFF中はあまりフェレさんたちをかまってあげられなくて、
今日も昔懐かしの動画掲載です。

♪ジャスミンは活発だったなあ。

 途中から音声だけが繰り返されてしまう古い動画ですがご勘弁を!



♪ポン太族との暮らしが懐かしいなあ。



今日のポン太と4フェレたち!

 結局昨日から今朝の5時までずうっとパソコンに張り付いての状態で、
一覧表は出来たものの所長が勝手に挙げた2・3の作業手順書はポン太も全く
教育を受けてないものなので出来ませんでした。

 こんなに連日夜更かしして仕事をやったのは30代の頃以来です。
もうあと2時間もしたら出勤しなくちゃですが目の周りに隈が出来てしまって
これじゃあまるでポン太JRです。

 それと先週所長の尻拭いでえらく大変な事になっていた土曜日に、
郷里の姉から緊急のメールが入ってたんです。
と言うのも95歳で認知症・肝硬変・糖尿病を患っている母がとうとう食べられ
なくなって入院したというんですよ。
直ぐに折り返し姉に電話したら、どうも租借するという指令が脳から出ていない
らしく、介護でご飯を口の中に入れても口に含んだままで一切噛まないんだそうで、
しかも水も飲めなくなったらしいんです。
緊急を要するという状態じゃ無いので入院して点滴するしかないそうですが、
また何かあったら連絡すると言ってましたが心配ですね。

 そんな話を先日若い相方と2人で仕事をした際に話したら、「大変ですね。
そんな時にあの駄目所長の仕事の尻拭いをさせられてはたまりませんよね」
ホントたまりませんわ。

 そんな駄目所長と若い相方と3人で今日明日一緒に仕事なんですけどね。
思いっきり睡眠不足でフラフラします。
いったい何のためのOFFだったのか、これなら普通に仕事に出てる方が遥かに楽!
あぁ、今日は1日しんどいだろうなあ。

 何とか尻拭いの一覧表と手順書も一部を除いて間に合わせたけど何言われるんだろう。
とにかくポン太は自分が傷つくのが怖い。
所長は部下の使い方が下手なだけでなく、相手の気分を害するような事を平気で言う
ところがあるので皆から嫌われるんです。
コミュニケーションの取り方が下手なんだけどこれは性格だから治らんね。
不治の病ってやつかなあ。
人間の性格は10代でほぼ固まってしまうからあとは本人が理性でカバーするしか
無いけど、相手がどう思ってるかが判ってないからどうにもならんです。

 とにかく今日は所長が出勤する1時間前には行って片付けておかないといけない。
結局徹夜仕事になってしまって持病の喘息も酷くなって来ちゃったよ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

徹夜姿を見せつけてやってください

おはようございます、SARUです。

OFFなのに徹夜仕事、大変でしたね。

所長さんにポン太さんの徹夜仕事後の姿を見せつけてやってください。居眠りしてしまっても構わないと思います。そこで所長さんが気付いて「どうした?」と聞かれたら、「いや~、所長さんの言いつけのマニュアル作成、結局徹夜仕事になってしまって…。」とやんわりとイヤミでも言ってあげてください。

No title

こんにちは。
まずは、資格試験合格おめでとうございます!

試験勉強、所長の尻拭いとただでさえ大変な時に、お母様のことが重なって…ポン太さん、大丈夫だろうか、と心配しています。
真面目な人ほど、損をするようにこの世はできていますから…。
ポン太さんより若いくせに、何でそんなに偉そう?なんでしょうね、所長さん。。。偉ぶっているのが仕事と思っているのかしら(^^;)
そんな人の為に、傷つく必要なんて、ありませんよ。。。
誰がどう見たって、所長さんが悪いでしょうし。

お母様のこと、とても心配ですね。
フェレットちゃんたちも、遊んでほしい気持ちを我慢しているんでしょうね。結構空気を読む?子たちですから。。。

あまり無理をせず…と言いたいところなのですが、
無理せざるを得ない状況なのが、拝読していて歯がゆいです。

徹夜でお仕事、ご苦労様でした。

おはようございます。
高齢のお母様入院ですか…
何かと心配ですね…
お姉さんもお母様のお世話で、いろいろと…
心身ともお疲れだと思いますが、どうかお身体に気をつけてほしいと願っています。

ポン太族の動画は何回観ても涙が出てきますね‥
ジャスミンちゃん=チョコ☆

ポン太族に所属していたマロンちゃんは打たれ強い凄い仔だと思いました☆
みんな機敏で活発☆動きが早くって若さを感じますね。
観ていて微笑ましい♪

所長さんの事…
溜めないでカミングアウトしていきましょう。
余談ですが…
所長さん関西弁使うんですか?
アホな所長

徹夜すると必ず免疫力が落ちちゃいますから
お身体に気をつけて
上手に手を抜いて頑張って下さいね

今にも倒れそうな感じです!

>SARUさん

OFFであってOFFでない散々な休みでした。
絶食するよりも遥かにきついです。

 所長も朝からノウ天気でホントに参ります。
この歳で徹夜仕事を2日も続けるのは無謀と言うほかありません。
居眠りを通り越して気分が悪い。
もうイヤミを言うだけの元気も残っていません。
帰ったら直ぐにベッドに潜り込みたいですがフェレさんたちも放牧してあげないとです。

有り難うございます。

>kurimomoさん

試験勉強、所長の尻拭い、母の入院、いろいろと重なりました。
確かに貴真面目な人間ほど損をするのかも知れません。
所長はホントにお気楽で羨ましいですよ。
普通の神経では考えられないです。
すまなかったの一言でもあれば少しはポン太も報われるんですけどね。

 母はポン太が13歳の時に父が他界して以来ずうっと働き詰めで、20年前にバスに轢かれる大怪我をしてからはいろんな箇所に病気を発症して、それでも95歳は凄いです。
今ではポン太の記憶さえもあるかどうかですが、なんとかまた食べられるようになれば良いんですけどね。

 4フェレたちも遊んであげられず申し訳ない思いでいっぱいです。

 まだ職場ですが今夜はしっかり寝たいと思います。

Re: 徹夜でお仕事、ご苦労様でした。

>スジャスジャータさん

 こんばんわです。
ポン太がすったもんだしてる時期に田舎の母が入院というのは辛いです。
でもきっと側で介護してる姉貴はもっと辛いんだろうなと思います。
ポン太とは4つしか離れてない姉貴だから姉貴の事も心配です。
母は大正4年生まれの寅年。そうかあ年女なんだあ。

 母はポン太が中学生の頃に父を亡くしてから、ずうっと長い間自転車でビジネスホテルに
通い安い時給で懸命に働いてポン太の高校卒業させてくれました。
その後は白血病で既に他界した次兄がポン太の父親代わりでポン太を大学まで出してくれた。

 母と次兄には世話になりっぱなしでした。
認知症と糖尿病と肝硬変を患っている母を嫁に行った姉気が面倒みてます。
姉の旦那さんが良い人だから母も幸せな筈・・・ですよね。本当は・・・

 でも母は昔から姉には辛く当たる事が多かった。
認知症を患った今でも姉を罵倒したり脅かしたりするんだそうです。
きっと母の脳内回路は既にショートしちゃってるに違いない。
姉貴も気の毒だと思いながらも何もしてやれない。
ポン太の姉って何となくスジャスジャータさんに雰囲気が似てますよ。

 ポン太族の動画、ポン太も振り返って最近はよく観ますが、こんな日も確かにあったんだよなあって不思議な感じで観ています。
みんな天国に旅立ってしまったんだなあとしみじみ・・・。
ポン太もつい涙腺がゆるんでしまいますよ。

 ジャスミン=チョコ、これはポン太も同じように感じますね。
ジャスミンは鋭い歯でポン太を流血させてる頃が一番元気だった。
ジャスミンに噛まれた時が今までで一番痛いですからねえ。

 骨壷に小さく納まってしまった」ジャスミンにはもう噛まれる事はありませんが寂しい。
何となく今でも側に居るような気がするんですけどねえ。

 ポン太族の末っ子マロンは確かに打たれ強い仔かも知れません。
最近は体重が少しずつですが上向いています。
スジャスジャータさんから頂いた水玉のでかベットと掛け布がマロンの憩いの場になってます。
1日中そこで寝起きしてても満足だって顔してますよ。

 マロンはとうとうスジャスジャータさんの娘になったようです。

 所長との関わりはこれからも続きます。
きっと明日も帰りにはバス停まで送って行くでしょう。
まさにカミングアウトでお付き合いしないとこっちの身体がもちません。

 所長は関西人ですが気持ち悪い関西弁を使うんですよ。

 2日も徹夜したせいでしょうかねえ。今も雲の上を歩いてるようなふわふわした感じです。
免疫力も確実に落ちていますね。
上手に手を抜く事が出来ないポン太ですが、いよいよそうしないとぶっ倒れそうですからね。今夜は早く寝ないといけませんね。

色々ですが…

しかし、人に迷惑をかけておきながら性格まで悪いなんて…良く管理職でいられるなあ~と…会社にも色々と事情がある気がします。
若い相方さんで、将来有望な人にポン太さんの指導で何とかその人を中心に奮起するという考えもあるかと思いますが、すでにその様な事も考えられたかと思います。
とにかく、そんな時だからこそ体調管理にはくれぐれも気をつけて下さい。

お祖母さんの件ですが、僕も認知症専門病棟で勤務した事があり、その様な方の症例に何度かあいました。
だいたいが、昔から好きな食べ物を家族の方から差し入れして頂いて家族の方が同伴で昔の環境に少しでも近い形で何度も挑戦していくのが多かったですが…食べる事を認知するのは、必ずすぐに出来る事ではなかったです。
年齢的な面もあり、他にも病気を持ってみえる様ですから簡単ではないでしょうが…少しでもお祖母さんが幸せな形で治療が進められる事を願っています。

いろいろと心配が絶えません。

>こがっちさん

所長は性格から来てるものがほとんどなのでなかなか難しいですね。
若い相方もよその現場の状況を考えれば、30歳で現場所長になっても全然問題ないのですが、人事は上が決める事ですからね。

 それからポン太の母は95歳と高齢ですが、糖尿病と肝硬変も患ってますからね。
食事も制限がありましたしね。
今のポン太の置かれてる状況下では電話して姉に容態を確認するしかないですからね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。