スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日とうとう支店の課長に電話しました!


3月07日(日) 日勤 出来れば今日中に終わらせたいが・・・

久々にマイキーJRとフェレじゃらしで遊ぶ!

 先日退屈してるマイキーJRがあまりにも可哀相になったので短い時間でしたが
フェレじゃらしで遊んであげた時のものです。
それでも時間が無常に過ぎてっちゃうからポン太も笑いながら心中穏やかでは無かった
んですが、フェレさんは放任放牧だけでなくて時には相手もしてあげないときっと
ストレスになるんですよね。
感情的にも人間に近い部分もあるんだろうと思います。



今日のポン太と4フェレたち!

 昨日仕事を一段落してパソコンに向かったもののどう考えても間に合いそうにないので、
浜松の別の現場の所長に電話して確認したところ、11日までに締め切りなのはマニュアル
(手順書)では無くてそれに基づく一覧表のみなんだそうだ。全然話が違うやん!

 しかしながらその一覧表がポン太の作ったマニュアルを全く観ずに所長独断で作成した
ものである為、その一覧表に合わせてマニュアルを作り変えるなんてとて出来ない。
それで今度は支店の課長に電話して事の次第を話したんです。
そしたら課長は状況をよく理解してくれました。

 そしてこうも言っていました。
「実はねえ、彼は当初ここの現場に来た時に一番問題の多い人間で、他所に異動させようと
したんだけどそれなら辞めるとかゴネた経緯があってね。
私も彼に関しては色々と聞いていて一緒に仕事してる貴方や若い彼が苦労してるだろう事は
判っているんだよ」と。

 それでもなかなか異動させられない事情もあるようです。
恐らくは役所の課長辺りから苦情が出れば強制的にでも異動はさせられるんだろうけど。

 今回はまあポン太もそこまでの話をした訳では無いのですが、課長が言われるには
「貴方が作ったマニュアルを面接の時に見させて貰ったけど逆にあれを元に一覧表を
作り変えちゃったらどう?こっちは構わないよ」という事なんですが、これを所長に
言ったらまたチチクリ揉めるしなあ。

 結論が出たようで出ないまま今日も仕事に行かなくちゃ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっきりしないお天気だけど‥

こんにちは‥
所長さんには悪いですけど‥
よくもまあ今までうまい事すり抜けて来れましたね‥
課長さんにポン太さんのお気持ちは伝わったと思います☆
十分と言うか…
心情を理解して下さった事は、良い方向へと一歩前進でしょうかぁ‥


フェレさん達楽しそうですね♪
猫でもないのに猫じゃらしが好き(笑)
フェレさん☆ほんと人なつっこいところが、めちゃ可愛い(笑)
ラブちゃんが、また様子うかがいしてるところが可愛いねぇ

大変ですね・・・

ポン太さんはじめ、この所長のもとで働く面々は大変ですね・・・
せざるを得ないのかもしれませんが、できるだけ尻拭いしないほうがいいかと思います。

今回の件は、その課長さんがおっしゃるようにマニュアルにあわせて一覧表を変更してしまって、所長には軽く「一部修正しました」くらいに報告しても、この所長なら気づかないかと思ってしまいました。
もしくは報告さえしなくても気づかないかも?!

ストレスでおからだ壊さぬようにどうぞご自愛くださいね。

転勤前の所長は知りませんが、

>スジャスジャータさん

過去は勤務態度が著しく悪かったそうです。
その頃は若い相方も下請業者として所長の下で仕事をして来たのですが親会社である当社に社員として引き抜かれたんですね。
スジャスジャータさんのご主人と同じ偏差値の高い難関大学の化学科卒なだけに、今の所長の下で毎日草刈りが主体の業務では会社にとって損失ですよ。
余談ですが課長には、今の若い相方も30歳と若いですが所長に昇格させても良いくらいの人材だと思いますと言いました。

マイキーJRはラブのように身体全体で意思表示をしない代わりに、つまらないと伏せって瞳がうつろになります。
それを見ると可哀相になっちゃうんですよね。

そうですよね!

>mana☆さん

今の所長の下で働いて来た過去の社員たちも皆気が合わなかったみたいですよ。

 ただ現状では尻拭いをせざるをえないですね。

 今回は課長も良いと言ってくれたマニュアルに合わせた一覧表に変更しないと間に合いませんからそれで対応しますが、自分を飛び越えて進めたとなると上司は決して良い気持ちではいられませんからね。
そこをどうするか思案のしどころです。

とにかくこの所長は1対1で膝を付き合わせて話が出来るタイプではないし、自分の考えに凝り固まってしまいお互いの接点を見つけてというような歩み寄りの精神に欠ける人ですから扱い方が非常に難しいんですよ。
どうしたものかなあ。

無視はできませんか?

今晩は、SARUです。

うちの会社では無能な上司は一気に噂が広まります。そして一応肩書きだけは残りますが、仕事に関してはその部署の方も、また他の部署の方もその上司を無視して進めてしまいますので、その方は窓際族同然となってしまいます。当人にとっては悲惨な末路です。

こうなると、その方は会社を辞めるか、格下げになっても構わないので他の部署に異動願いを出すか(あるいは強制的に異動させられるか)にならざるを得ません。中にはどこが悪いのかを理解し、再起復活遂げる方もいらっしゃいます。

ポン太さんのところではどうでしょうか? ちょっと厳しいかもしれませんが、上司を無視することはできますか?

Re: 無視はできませんか?

>SARUさん

 ポン太の職場はたった3人の小さな組織です。
本来これだけこじんまりしてるとあまり上司と部下の間がギクシャクする事はお互いに
好みませんよね。
しかも通路を隔てたところには町役場の事務所がありますしね。

 元々皆を集めてちょっとしたミーティングとか、所長自身によるOJTなんてのも無く
ポン太は一回も受けた事はありません。
朝3人が出勤しても、8時15分になれば挨拶を交わした後は所長は事務所に残り
ポン太と若い相方はそれぞれの業務に就いて、お昼にはまた集まって食事しながら
ほんの少しだけ面白くない会話をして直ぐに若い相方は席を離れポン太も駐車場に
停めてある車の中で午後の仕事開始まで携帯でブログチェック。
午後もパソコンに張り付いてる所長の居る事務所には落ち着かずそれぞれ現場に出て仕事!
17時になるとそれぞれ事務所には戻って来ますが、所長は17時15分になれば直ぐに
帰ります。
平日はこの繰り返しで組織であって組織でない感じの職場です。

 この所長と話をすると仕事の話でも世間話でも面白くも無く盛り上がる事も無い。
むしろ気を遣って話しかけただけこちらが気分を害する事が多いんです。
とにかく何事も自分中心に廻ってる箸にも棒にもかからない人ですよ。

 無視するというのは多分『最も陰湿な暴力の一種』だろうと思うのでポン太は好みませんが、『話せば判る』が『話すだけ無駄』となったらそうなるかも知れません。
しかしそうなった時に『無視する』を敢行したら十数年も今の職場にしがみ付いて来たある種叩き上げの人間ですから、今の仕事を追われるのはこちらの方じゃないですかねえ。

 ほんのちょっとした事を改ためれば、ほんのちょっとした上司と部下のコミュニケーションをはかる努力をすれば済む事なんですが、それが出来ないんですよね。
ポン太はその一貫としても週末には自転車ではなくて歩いて帰る所長をバス停まで送り続けてるんですけどねえ。何も改善しません。トホホ、こんな人初めて・・・

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。