スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディカルゲージへのひと工夫!


3月04日(木) 日勤 FC2め!いい加減にせ~よ!!

我が家のメディカルひと工夫!

①トイレ砂を使わないで済むスノコ

 スノコは全国展開しているレモンという100均のキッチン用品コーナーに
山田化学㈱製のメッシュボードというのがありますが、これがちょうど横幅が
ドンピシャなんですよね。

メッシュボード

これを写真のように2枚用意するんですが、2枚それぞれの縦方向を1列だけハサミで
切るとピッタリ嵌ります(ハサミで切ると中途半端に割れるような感じですが
それでいいんです。後は入れてみて入らなければ微妙に切るか削って調整)

メッシュボード敷設①

 これがマリンで特注で売ってるピッタリサイズのトイレですが、
6,980円とお高いです。

メッシュボード敷設②

 猫砂を一切使わないようにと考えたのが上のメッシュボードを1列ずつカットして

メッシュボード敷設③

 横幅は加工しなくてもまさにドンピシャサイズなのでこうして入れます。

メッシュボード敷設④

 もう一枚も1列カットして入れて入らなければさらに微調整でカット!

メッシュボード敷設⑤

 2枚がすっぽり納まればOKです!

メッシュボード敷設⑥

 ポン太はこれをメディカルトイレを購入してから直ぐにやりましたが、
フェレさんは100%この中で用足ししてくれますし、1日置きくらいの
ペースでメッシュボード2枚を外して洗い、トイレ本体もぼろ布で拭いて
洗濯機にポイで対応してますが猫砂は一切不要ですね。

②防水マットは救いようがないので廃棄!

困ったメディカルマット

 それとこのメディカルオプションの防水マットですがはっきり言って粗悪品!
こんなもの1500円も出して買っても後悔するだけですよ。

 4隅を留めてるベルクロも良くないし汚れをふき取っても表面がザラザラしてて
濡れ雑巾でも綺麗に汚れが拭き取れないしマットそのものを気をつけて洗わないと
傷付いたらもうそこは防水が効かなくて役に立たない。

新たにフロア新設0303

それで仕方なく専用マットは廃棄して市販のクッションフロアをこのように
敷きました。

防水パン仕様のマット

 ただこういった125cmx65cmの防水パン仕様のマットを特注で作って
販売してくれると多少高くても買うんですけどね。

イメージはこんな感じで置けばいい

 メディカルもそんなに重たくは無いからこんな感じのイメージで持ち上げて
上から置けばいいだけにしてくれたら助かるんだけどなあ。

今日のポン太と4フェレたち!

 実は上のメディカルの記事を最後まで入力編集するのに3時間もかかりました。
正直編集中頭ブチ切れ状態でしたね。
編集してはエラーで勝手に消えてしまいまた最初からやり直しの繰り返し。
「いい加減にせ~よFC2」ホントに腹たつわ。



 そして上の動画はまたまた懐かしい浜松在住当時のものですが、
ポン太のベットはいつもフェレさんたちに占拠されておりましたね。

 まあこんな事があったので今日は思いっきり寝不足状態での出勤です。
3時間しか寝て無いので1日大変ですが頑張って出かけます!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です☆

こんにちは☆
メディカル☆上手に工夫されてますね☆
いつもキレイにされているから感心しています!この動画は、初公開?
初めて見ました
のこちゃん、ジャスミンちゃんが…
この頃からラブちゃんやられて
ちょっと可哀想に感じます
ジャスミン姉さんが、何となく仲裁役になっているようにも見えますね‥やっぱりチョコに似てる(笑)

雨降りですが…
お仕事☆頑張りましょう。

No title

フェレさんたち相手に常にアイデア勝負♪
100均やホムセンで“フェレットにぴったりの何か”がみつかると嬉しいですよね~^^
特注のトイレはちょっとお高めだけど、
砂のランニングコストを考えるととっても安上がりで
お掃除の手間も少なく済んですっばらしい♪

かるびぃのトイレは内開きのドアの前なので、
ドアの開閉に合わせて伸縮するトイレが売ってたらほしいなっ。
今はマジックテープとクリップで畳まったり広がったりするように工夫してあります^^

頭つかいます!

フェレさんとの生活っていろいろと頭を使いますよね。

トイレの工夫、入ってもらっては困るところのガードなど
そのおかげなのか
ボランティア仲間さんに100均グッズの使い方がうまい!
と褒められましたことがあります。

今日は寝不足で大丈夫でしたか?
私はデスクワークなので、寝不足だと…
仕事中に寝ちゃいそうになります^^;

春になるとうぐいすの声が聞こえてきて
zzz…
睡魔と闘うのが大変です。

Re: お疲れ様です☆

>スジャスジャータさん

 メディカルへの工夫はまだまだ終わりません。
これからも色々と気づいたら改良していかなくてはと思いますが、
ラブとマロンの事がなけれハ4フェレいっぺんにメディカルで暮らせるんですけどね。
なかなか上手くいかないもんですね。

 夕方になって雨も本格的に降り出しましたがまた例のマニュアルのぶり返しで
胃が痛くてね。

Re: No title

>YU-TAさん

 100均には生活備品の改良に役に立つものがけっこうあります。
このメッシュシートはまさにフェレトイレの為に売っていたような品でした。
トイレ砂も馬鹿になりませんが、これを採用した事でランニングコストは一気に
縮小されましたね。

 かるちゃんは内開きのドアの前なんですか?
ドアの開閉に合わせて伸縮するトイレは難しそうですが
かるちゃんの為に100均に出かけたら何か良いアイデアが浮かぶかもですよ。

Re: 頭つかいます!

>るんるさん

 るんるさんは100均活用術に長けているんですかねえ。
ポン太は小さな脳みそで懸命に考えてやっとこの程度ですが100均ショップは
新しい発見の宝庫ですよ。

 さて今日は1日しんどかったです。
それに思わぬ所長からの難題にもう帰宅してからも何も手につかずコタツで
ついうとうと寝てしまいました。

確かに…

同感に思いました。
でも、以前も綺麗に自作されていたので再び改良されるとは、正直驚きました。
本当にメディカル60は大きくて快適な様なだけに泣きどころもあるのかな~と思ったりしました。

ちなみに、ポン太さんに質問をしたいのですがよろしいでしょうか?
僕のマイミクさんで、非常に興味深い難しい問題をたずねられて簡単に聞いてしまったのですが、意味を勘違いして困りました。
以下の内容ですが、ご存じの範囲で教えて頂けませんか?

最近の素朴な疑問です
詳しいフェレット飼い様がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

フェレットがラクトース(乳糖)を分解できず、下痢になりやすいことは知っています。(だから牛乳はあげてはいけないのですよね)

でもそれなのに「お腹の調子を良くする」「消化を助ける」サプリにラクトースが含まれていることが多いのは何故なんでしょう…??

サプリ批判ではなくて、ただ疑問なんです
ラクトースが入っていて、本当にお腹の調子が良くなるのかなぁ…余計に下痢になるんじゃあ?と思ったので。


ううむ、調べれば調べるほど分からなくなりました…
奥が深いぞ、フェレット

No title

こがっちさんへ

わたしもだーーーいぶ前にその疑問にぶつかったことがあるので
ポン太さんの代わりに書いちゃいますね^^

乳酸菌サプリや消化酵素サプリには殆ど入っていますよね~
ラクトースが乳酸菌の「エサ」の役割をするので入っているようです、
善玉菌がラクトースを利用して増える→悪玉菌は減る。
なので腸内環境が改善される。・・・って感じだと思います。

乳糖不耐も個体差があると思うんですけど・・・、
うちでは、サプリは信じてなんぼ、試してなんぼ、調子が良ければ続けてみる。悪ければやめる。。
効果がなければなぜ効果がないのか考える(与え方を工夫したり?)
振り出しに戻って必要性を考える(見当違いのものを与えてたなんてことも)・・・です^^;

ポン太さんへ
横入りすみませんでした~

おはようございます!

>こがっちさん

メディカル60は自由な形に変形して使えるコンセプトで、本来はフェレ用に作られてないのでやはり工夫は必要ですね。
多頭飼い主に利用者が多いようですが、マットは使ってない方がほとんどですかね。

さて質問の件ですがYU-TAさんがバッチリ回答してくれたのでポン太も参考にしてます。

有り難うございます。

>YU-TAさん

いやいやご回答有り難うございます。
なるほどね。
まずは崩れた腸内バランスを整える為にまずは善玉菌のエネルギー源となるものが必要という事ですね。
大変勉強になりました。

おはようございます。

YU-TAさんありがとうございます。

ポン太さんも多忙で、コメント返しで色々と考えるのはストレスになるのではないかと思いつつ疑問を投げかけてみましたが…ポン太さんのコメント欄は掲示板の機能もあるのを忘れていました^_^;

今回はYU-TAさんが即答で分かり易い説明をして頂き感謝しています。
ありがとうございました。

ちなみに、もしYU-TAさんがミクシィをされている様でしたら…今回の質問は僕のマイミクさんのマロティさんの質問でした。
とても、動物が大好きな方で京都の動物園の飼育係のボランティアをされていただけでなくて、学生の頃に女性一人で四川省のパンダの施設で飼育係をされた程の情熱のある方です。
そんな方ですので、素朴な疑問もレベルが高くて困ってました。
重ねてお礼申し上げます。

それはそれは

>こがっちさん

こがっちさんに直ぐに見て貰えて良かったです。
お察しの通り所長の無計画の案件に引っ張り回されて暫くはブログの更新もままならぬ状況に陥ってしまったのでYU-TAさんからの回答は助け舟になりました。
質問をされたフェレ飼いさんも凄い方ですね。
そういう方に飼われてるフェレさんはケアも万全にされてると思います。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。