

気になる病気のフェレさんが居るんだけど!


10月31日(土) 日勤 よそ様のフェレさんの事だけど眠れなかった。

気になる病気のフェレさんのブログを読んで!

 ポン太のブログを見てくれているか判らないけど、
下痢と嘔吐を繰り返し体重が500~600gまで減ってしまい肋骨が浮き出てる
フェレさんの事が気になってしょうがない。
血液検査等でも異常がなくバリウムを飲ませても異常がないと言う。

 それでも赤い下痢便をしトイレに何度も通いぐったりしているようだ。
そうなると緊急に疑われるのは潰瘍性の腸カタルしかない。
読んでいるとステロイドを使っているとの事だが何故ステロイドなのだろうか?
他の薬は?

 まずは感染性も疑い抗生物質と止血剤、そして極度の脱水症状が
ありそうだから輸液が最優先であると思う。

 ブログの更新も飛び飛びなので様子がよく判らない。
色々聞きたくてもコメント投稿欄が設置されていないので様子も
聞けないしコメントも出来ない。

 大きなお世話かも知れないけどフェレット暦があったとしても
すべからく様子を把握出来る飼い主など存在しない。
だからコメント欄はフェレさんの為にも設置すべきだと思う。
時には色んなフェレ飼いさんからのアドバイスが助けになるものなのだ。

 こういうブログに出会うと何も出来ないので読んでるこちらが辛くなるばかりだ。

 どんな治療をしてるのかさっぱり判らないがかなり危険な状態だと思う。
ジャスミンにも同じような症状があった時獣医は丁寧に触診をした後に、
とにかく最優先は出血を止める事と感染性の可能性もあるからと抗生物質を
注射し輸液と栄養剤を注射し、家での介護用に抗生物質を処方してくれた。
それでジャスミンは助かったのだ。

 何故バリウムを飲ませたのだろうか?
バリウムを飲ませれば下剤も飲ませなければならない。
フェレットにとっては負担の大きい検査だと思う。

 フェレットの場合は毛玉症であったらレントゲンには写らない場合もあるし、
内臓の異常や異物も念入りに触診をすればフェレットの場合は異常箇所を
割合簡単に特定できるものだ。 
フェレットにバリウム検査などする獣医などあまり聞いた事が無い。
しっかり触診が出来ているのだろうか?

 想像だけで無責任な事は言えないのだがもし誤った治療をしていると
取り返しのつかない事になってしまう。とにかく心配!! 
セカンドオピニオンで医者を変えてみるのも一考だと思う。
それもフェレットに精通した医者をだ。

 きっとそのフェレさんは今もかなり苦しい思いをしているに違いない。
フェレ飼い主は全てを医者に任せたら終わりではない。
フェレットをあまり知らない医者も多いし、信頼出来る医者かどうかを
見極める知識や観察眼も持っていなければならない。

 フェレットは丈夫そうで意外と容態が急変してしまう脆い生き物だから、
一番しっかりしなければならないのは飼い主本人だと思う。
批判を覚悟の上でかなり辛口に書いてしまったけど、その子に残された
時間はあまり無いかも知れない。

昨夜の4フェレ寝姿!

 フェレさんてそれぞれに面白い寝姿を見せてくれますが、
「みんな、放牧してあげなくてゴメンよ!明日トンネルチューブが届くから
それで勘弁してくれな」
情けない飼い主ですよ!

ラブ寝姿1030

マイキーJR寝姿1030

マロンとポン太JR寝姿1030



今日のポン太と4フェレたち!

 実は昨日帰宅してから4フェレさんたちを放牧しませんでした。
可哀相な事をしました。
実は昨日の久々の3人勤務で、帰りがけに所長の態度に憤慨し
帰宅したのでした。

 実はポン太が転属した4月に支店が社員に強制している労働基準局が行う
講習が2つあるのですが、支店の課長から電話があって申し込みはどうなってる
と聞かれ、その話を所長にしたら申込書を今頃になってポン太に寄越したのです。
労働基準局に電話したらもうとうの昔に満員になって2つのうちひとつは受けられない
状態になってました。
その話はポン太がコチラに転勤して来た4月には判ってた事ですから速やかに
申し込んでいればこんな事にはなっていなかったと思います

 それで所長は言うのです。「まずいよそれは」って他人事のように・・・
「えっ?俺のせいかよ」そう思いふざけるなと言いたくなりました。
 
 だいたい所長はほとんど現場にも出ずに1日中パソコンに張り付いています。
パソコンに張り付くのはいいのですが、問題はいつも支店の課長から電話が
かかってきて「あの書類、提出期限がもう過ぎてるんだけどまだか聞いてくれる?」
とかよく電話がかかってくるのです。
とにかくすべからく対応が遅いと支店でも悪評がたっている所長です。

 そして昨日今日とポン太がパソコンを全く触れなかったのは、支店から
Windows XPのサービスパック3へのバージョンアップを言われてて
その締め切りが今日だった為なんです。
それで慌てて昨日からポン太の使っているパソコンのバージョンアップを
してたんですが、ISDN回線の為ダウンロードに何時間もかかるんですよね。

 しかしここで疑問に思うのですが、セキュリティ保護に重要なバージョンアップを
支店が昨日の今日でそんな差し迫った状況で指示して来るでしょうか?
そんな事はない筈です。
予めかなり前からバージョンアップの指示はあったに違いありません。
それを今頃になってから慌ててやってるから周りが迷惑するんですね。
いったいいつも所長はパソコンで何をやっているんでしょうか。

 今日明日はその所長とも顔を合わせずに仕事が出来るのでいいのですが、
講習の件に関してはホントに困りました。
マニュアル作成も今は煩い世の中ですからUSBなどに保存して家に持ち帰って
やるのは普通は厳禁です。

 しかし所長のお陰でその度にパソコンが使えなくなっていてはやりようがありません。
ポン太も転勤は嫌でしたが所長のように同じ事業所に15年近くも居るのは良くない。
マンネリ化で新人も育ちませんし会社にとっても損失大です。
因みに所長は一度転勤命令を蹴っているそうです。
すみません、今日は朝から愚痴が出てしまいました。
そろそろ仕事に行かなくちゃ・・・



 仕事が滞ってしまいサービス残業になってしまい20時前の帰宅!
郵便ポストを覗いたら佐川急便からの不在通知が入ってました。
電話するものの自動音声でどうにもなりません。

 時間指定を18:00~20:00でしてたのですが、クロネコヤマトなら
まずは電話をして戻ってなければ20:00までの間に再配してくれますが、
佐川急便は駄目でした。サービス悪いです。

 と言うことで今夜届く筈だったフェレット用品はお預けです。
今日の運転手は自分の都合ばかり言うんですよね。
仕方なく明日にして貰いました。



今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)トマトカレーパン、牛乳

朝飯1031

昼飯:(職場で)鳥の唐揚げ醤油ラーメン、ウーロン茶

20091031122845


夕飯:(かっぱ寿司にて)白子、タコのカルパッチョ、アサリの味噌汁他

20091031213300





今日は最初に見送ったのんちゃんの命日です!


10月30日(金) 日勤 ポン太が初めてフェレさんを亡くして泣いた日です!

穏やかで優しく被毛の綺麗だったのんちゃん!



 一番最初にフェレさんをお迎えしたのがポンちゃんなら、
ポン太が一番最初に見送ったのがのんちゃんでした。
のんちゃんはのこちゃんと共にお迎えした里子さんでした。



 のんちゃんは被毛が細くシルクのように肌触りの良い子で、
性格はポンちゃんと肩を並べるくらいおっとりした優しい子でした。
ポン太家にやって来るなり我が家のポン太族に丁寧に毛繕いで挨拶
したのを今でも鮮明に覚えています。



 女の子なのに顔がひょうきんで、鼻先がとても長かったので
ポン太はいつものんちゃんの事をロングノーズちゃんと呼んでいました。
のんちゃんはのこちゃんにとって一番信頼のおけるお姉さんでした。

 のんちゃんが亡くなるとのこちゃんがあまりの寂しさから拒食になり
950gあった体重が600gを割るところまで激減しました。
あの時は悲しみを抱えながらものこちゃんの看病で大変でした。
それほどのんちゃんはのこちゃんにとって大切な存在だったのでした。

 のこちゃんはあの時期を乗り越えてからホントに強くなりましたよ。



 クックックと鳴きながら走り回るお迎え当時ののんちゃんはポン太を
とことん楽しませ笑わせてくれました。



 のんちゃんはクロストリジウム菌に侵され大量の出血をして亡くなりました。
手術をしてポンちゃんとジャスミンから輸血をして貰って一時は回復の兆しも
ありましたが結局容態が急変して入院先の病院で亡くなりました。

 その当時の模様は携帯の動画で撮りましたので映像が不鮮明です。
この時は助かると思いましたが願いは叶いませんでした。
健常なポンちゃんとジャスミンに麻酔をかけのんちゃんに輸血をするという
最初の大きな決断をした時でもありました。



 ポン太に病院から悲報が入った時ポン太は夜勤勤務中でしたが、
相方さんの計らいで病院にかけつけ亡骸を引き取ったのでした。



 お別れの時ポンちゃんがのんちゃんの耳をしきりに舐める光景を見て
涙で顔がクシャクシャになりました。

あの時ポンちゃんはのんちゃんに何を囁いていたのでしょうか。
今はきっと天国で妹ののこちゃんと生前こうして一緒に寝たように
水入らずで平和に暮らしているに違いありません。

のん&のこ



スジャスジャータさんからまた宅急便が!

 昨晩21時頃にまた玄関のチャイムが鳴り例のおばあちゃんが
スジャスジャータさんからの宅急便を届けに来ました。

 中を開けると冬に向けての4フェレたち用の寝具やうさぎのプピー、
ポン太JRが喜びそうな大きな網ボール、そしてこれは反応が楽しみな
トイプードルの動くオモチャです。
不思議だなと思ったのは、ポン太がフェレさんに出会わなければ、
きっとトイプードルをお迎えしてただろうという事ですが、
やっと念願のトイプードルが我が家にやって来ました。

スジャスジャータさんから宅急便A

 そしてポン太には豆シバのポンチョとお菓子やジュースやハンカチセットが。
いつもホントに我が家のフェレさんばかりかポン太にまで申し訳ありません。
ポンちゃん初め天国の子達も喜んでいると思います。

スジャスジャータさんから宅急便B





 そしてデカボールでポン太JRが早速遊びました。
ウサギプピーとトイプードルはお腹が空いてるようなのでまた次の機会です。



今日のポン太と4フェレたち!

 一昨日も昨日も所長との勤務でポン太が忙しくて
パソコン全然触れませんでしたが、今日はさらにOSをアップデート
するのにダイヤルアップなので3時間くらいかかるそうで多分触れません。
う~ん困ったな。

 それじゃあポン太パパさん仕事に出かけます。 




 18時に帰宅!今日はヘトヘトでした。
それにしても日中は外気温も25度まで上がり異常な暑さでした。
ポン太が水質検査のおさらいをする間、相方は外を走り回っていましたが、
やはり暑いと言ってましたね。

今日はホントに暑いよ1030!

 今リビングの室温は27度で、エアコンをとっくに切ってる影響からか
マイキーJRとポン太JRはハンモックでなくプラ製の籠の中でただ今爆睡中です。



今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)リンゴ
果物1030

 るんるさんから送って頂いたリンゴを早速食べております。

昼飯:(職場で)天麩羅そば、天然水

20091030124314


 この間大量に揚げた天麩羅を入れたそばで簡単にお昼の予定です。

夕飯:(自宅で)白飯、海草レタスのにんにくレモン和え、昆布巻き、
         コリコリ牛ホルモンの塩炒め、椎茸姿焼き、野菜スープ

夕飯1030

 今晩早速るんるさんの送って下さった椎茸の姿焼きを作りました。
日本酒が飲みたくなりました。



レモンちゃんの命日です!


10月29日(木) 日勤 今日は少しはパソコン出来るかなあ。

犬でもなく、猫でもなく、鳥でもない

 そんな書き出しで始まる『レモンの軌跡』は筆者の息子さんが初めて
お迎えしたフェレットの女の子の生涯の軌跡を綴ったものです。
初めてお迎えしたレモンちゃんと家族の暮らしぶり、そして絆の強さを
強く感じる内容であると同時に、自分にもこんな頃があったんだなあと
しみじみ思い起こさせてくれます。
もちろん命日を知っているのはポン太がこの本と出会ったからです。



 ポンちゃんやのん&のこと既に天国で出会っているでしょうし、
新たに天国の門を叩くジャスミンはレモンちゃんとどんな話をするのでしょうか。



お休みの時はいつもこうです!







今日のポン太と4フェレたち!

 昨日もそうですが、所長と2人勤務だとなかなかパソコンに向かう
時間が取れませんのでマニュアル作成も止ってしまいます。
多分今日もそうだろうなあ。
とにかく頑張るだけ頑張ってみますかね。

 それにしても日中はあちこち走り回ると直ぐに汗をかいてしまいます。
家に帰れば室内は25度もありますしね。
それでは仕事に出かけます。


るんるさんから地元の果物を頂きました!

るんるさんから宅急便

 18時に帰宅してフェレさんの様子を見てから夕飯の用意をしてると
玄関チャイムがピンポーン!
おやまあ、るんるさんから宅急便でりんごや柿・椎茸等が送られて
来ました。
気を遣わせてしまってかえって申し訳ないです。
るんるさん有り難うございます。

 りんごはラブも大好物で気をつけないと勝手に齧られてしまいます。
側室のラブさんと仲良く分けて食べたいと思います。
それから柿も有り難うございます。これは滋養にいいのです。
椎茸はポン太の大好物なので頭の中で調理法を思案中です。



今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅でZ)バナナ、グレープフルーツジュース

昼飯:(職場で)スパゲティーミートソース、バナナ

20091029144335

 
 久しぶりに職場で作って食べました。

夕飯:(自宅で)白飯、イナダとタコの刺身、鳥肉・かぼちゃ入り特性野菜スープ

夕飯1029

 野菜スープはかぼちゃも入ってますが包丁で切るのに一苦労でした。
3日かもちますね。



プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

