

のこちゃんのその後の容態2


1月31日(土)明け 暖簾に腕押し・馬の耳に念仏・いや馬以下の脳みそ
             と言うべきか!それでは馬に失礼だよなあ。


のこちゃんのその後の容態2!



 とにかく御飯を自分から食べてくれてる間はのこちゃんも
頑張れると思います。



今日1日の出来事!

 朝24時間勤務で引き継ぎをしたのは例の怪我した相方!
淡々と引継ぎを済ませようと声をかけたら、
「てめえ、引継ぎノートに書いてあるんだろ?だったらいいじゃねえか。
俺に声をかけるんじゃねえ」でした。

 ポン太が過日遠方現場でひょっとしたらインフルエンザかも知れない
同僚が休んだ為、当日はポン太ともう1人が急遽休出をしたのですが、
ひょっとして長引いた場合、皆で勤務変更をして貰わないと対応が
出来ないので、休んでるメンバーにも電話して確認しなければならず、
各自に電話をしたのですが、唯一ほったらかしで電話をして来なかった
その相方に「万が一の場合は一致協力して貰わなければならないので、
せめて電話くらいは欲しい」と言ったのですが、それを根に持っていたらしく
今回の彼の暴言となった訳です。

 ポン太も決して気が長い人間ではありません。
内心は腸煮えくり返っていますし、お前いい加減にしろとぶん殴って
やろうかとさえ思いましたが、そうなったら責任者として何だとなります。
前の会社に所属していた時は、一緒に居た相方も「なんだその口の
ききかたは!」と諌めてもくれたものですが、今日組んでいた相方さんは
関わりになりたくないようですごすごとその場から逃げてしまいました。

 まあ彼と組んでいた頃はこれが日常茶飯事でした。
ポン太もいろんな人間と出逢って来ましたし、若手を部下に
持った事はありますが、とにかく45歳という年齢から考えても
あまりにも精神的にガキです。

 人間好き嫌いはどうしてもあるので、ポン太の事を嫌うなら
それはそれでいいのですが、仕事に感情を持ち込まないで欲しい。
45歳にもなってそんな事も理解出来ないのかと情けなくなります。
彼の精神年齢は小学生以下と言ったら小学生に失礼か?
とにかくどうにもなりません。

 まあ自分がここを出て行ったら全ては元に戻るのかも知れません。
会社の立場や他の同僚の事も考えたら、今回の異動を前向きに
考える事がポン太にとっても大人の判断なのかも知れないと
今そんな事を考えながら帰宅しました。
ポン太が守るべきは尾っぽを持つ愛しい6つの命です。
今日の相方の罵詈雑言もポン太に課せられた試練なのでしょう。

 ポン太は色々な状況を踏まえて、今のアパートを引き払った場合を
考えて、家主がいつも頼んでいる業者に直接電話して、部屋を出る場合に
どれだけの修理費がかかるのか下見積もりをお願いしました。
お昼頃にやって来たリフォーム会社の社長を家に招きいれ細部まで
見て貰いました。多分相当の現状復帰費がかかるものと思われます。

 日中は書店やコンビにに出かけて賃貸物件の状況や、異動先の周辺に
関して立ち読み状態で確認して廻りました。
しかしながら物件情報ではペット可の賃貸情報がほとんどありません。


のこちゃんと5フェレたち!







今日何食べたっけ?

朝飯:(職場で)ダブルメロンパン、野菜ジュース

20090131054804


昼飯:(自宅で)ハムマヨパン、トマト、麦芽豆乳

昼飯0131

夕飯:(一品香にて)チャーシューワンタン麺

夕飯0131




苦悩が続く日々!


1月30日(金)夜勤 まずは今夜しっかり仕事して、明日には5フェレさんも放牧です!


『フェレさんたちとお別れだなんて!!』

 一昨日上司に呼び出され2時間ほど早めに出勤したポン太は、
上司の口から非常にショッキングな話を言い渡されました。
ポン太に対する今の職場から別の職場へ転勤の話です。
県内異動ですが、とても通える距離では無いので今の家を
引き払い社宅住まいになります。
そうなればフェレさんたちとは一緒に住む事は出来ません。
里親探しをしなければなりません。

一応3日間で考えてくれと言われているのですが、
本来は会社の辞令は絶対ですから、ポン太は今まで色んな
会社勤めをしてますが異動を断った事はありません。
しかし今回ばかりはポン太は納得できません。

 近くに住む今の仕事を紹介してくれた先輩にも相談しましたが、
「今回の移籍を纏め上げたのはお前なんだからお前を
他に異動させるなんておかしいぞ!何か裏がありそうな気がするなあ。
そんなの断れ、断れ!4月5月まで今の職場に居座ってみろ!
若い奴がいいならあの問題児を出せばいいじゃねえか!』
先輩はそう言いました。

 移籍前の元の会社に所属していた9月頃の話ですが、
ちょうど怪我した相方が自らの不注意で転落事故をおこし
係長から急遽休出要請を受けたのはポン太でした。
びっこをひいて歩けない彼を肩車し、迎えに来た身内の車まで
運んで「こっちの事は心配しなくていいから」と送り出したのです。
それからは先輩とポン太と同僚と遠方から通う係長とで欠員分の
フォローで残業が続きましたが、あまりにも過密労働になった為、
ある日県の課長が心配してポン太に聞きに来たのです。

 「今のままでは今度は貴方たちに負担が大きくて二次災害が
出ないかと心配だ」と言われました。
ポン太も実はその事が気にかかっていました。
好きで事故を起こした訳ではないとは言え、足裏の亀裂骨折で
45日間も仕事を休んでいるのはあまりにも長すぎます。
県の課長も面と向かっては言いませんがそう思っていた様です。
ちょうど同じ時期に県職員が彼より重症な骨折をしたのですが、
翌日には松葉杖をついて出勤して来ているのです。

 ポン太は係長に、彼と医者の2人だけに任せるのではなく、
係長も通院に同行し、内勤だけでも出来る体制を整えられるが
松葉杖をついてでも通うのは駄目か主治医に相談されてはと提案しました。
本来ならこんな事は怪我した本人が自ら考える事だと思います。
労災事故なので強制は出来ませんが、自分の怪我で各職場に多大な迷惑を
かけているというのであれば、自らを律して一日も早く復帰する事を考える!
それが本来の社会人としての心構えでは無いでしょうか。

 ちょうど怪我する1週間程前に彼の義兄である主任が就業中に
飲酒をしていたのが問題になり解雇になったばかり。
当時係長はこれは嫌がらせではないかと疑念を持ったそうです。
ポン太も実はそういう事はあるかも知れないと思いました。

 飲酒の報告を係長にしたのがポン太自身であった事から、
解雇になった元主任と義弟の怪我した相方がポン太に恨みを持つ
のは当然かも知れません。
そして会社に対しても長年この職場に勤めてきた主任が解雇になり、
義弟が転落事故で負傷して休む訳ですから、欠員が2名になった時点で
長く休めば各現場の有給休暇のフォローは全く出来ませんし、
我々も過密労働をしてでも乗り切らないといけません。
しかも怪我した相方の姉は元主任の奥さんです。
解雇になった腹癒せの嫌がらせだったのではないかと。
もう前在職会社での話ではありあすが、それが尾を引いています。

 結局は係長が何とか彼と連絡を取って主治医と面談し、復帰となりました。

 彼が休んでいる間は、各現場は有給休暇も全てキャンセルし
我々もフル回転で働いたのです。
ですから各現場からも、その程度の怪我でいつまで休んでるんだと
苦情の嵐でしたし、係長も幾ら携帯に電話しても通じないし、
コールバックさえも無いと嘆いていました。
先輩が辞めたのも実はこの時の過密出勤が原因でした。

 移籍組の7名は1年契約の更新制の立場であり、当然ポン太も
そのひとりではあります。
移籍の際は色んな考えの仲間たちを1本に束ねて、皆に不利に
ならぬよう、また移籍先の今の会社にとっても負担にならぬよう
慎重に事を進めて来たのです。

 その時は怪我した例の相方は元の会社に残る方に手を挙げていました。
正確には6名の移籍の段取りでしたが、滑り込みで怪我した相方が、
元の会社の人事でとても通えない遠方現場なので移籍組みに入れて
欲しいと頼んで来たのです。ポン太はそれでも快く受け入れましたが、
いざ移籍が完了し、新体制で5月からスタートしてからは地獄でした。
他の現場からも彼を移籍組みに入れる事には反対の意見もありましたが、
公平性を重視したポン太の判断が、今となっては仇になりました。

結果は判りません。首になるかも知れませんが硬く断るつもりでいます。
愛フェレたちと離れ離れになるくらいなら死んだ方がマシです。
のこちゃんがこんな時になんでこんな話が出て来るんでしょうか?
それと徹夜までして作った21年度の勤務表、あれはいったい
何だったんでしょうか?

 もし仮にそちらに転勤してフェレさんを連れて行けたとしても
ど田舎なので、フェレさんを診て貰える獣医さんも居ません。
のこちゃんも今の獣医院に通っているからここまでもってる。
今回ばかりは結果は最悪になるかも知れませんが断ります!
ひょっとしたらいきなり里親探しをしなければならないかもです。
その時はフェレ仲間の皆さんにご協力をお願いするかも知れません。

 結局はポン太の愚痴になってしまいました。
ご訪問頂いた皆さん申し訳ありませんが、ポン太は苦悩の連続に
折れそうな自分をのこちゃんの姿を見ながら踏ん張っている状態です。



今日ののこちゃんの様子!





 うつ伏せでなくて、こうして横向きに寝てくれると
ポン太は少しでも安心出来ます。


明日は放牧するからね!






朝飯:(自宅で)ピザトースト、野菜ジュース

朝飯0130

 久しぶりのピザトーストです。

昼飯:(カインズホームにて)坦々麺

20090128142407.jpg

 ペットシーツやカイロの在庫が無くなって来たので
のこちゃんを連れて早めに家を出て、遅めの昼飯です。

夕飯:(職場で)白飯、牛肉とニンニクの芽の甘味噌炒め、水菜の味噌汁

20090130193422


 どうもいまいち食欲が湧かないなあ。

涙が出る程嬉しかったアドバイス!


1月29日(木)明け


涙が出る程嬉しかったアドバイス!

 ある方から貴重なアドバイスを頂きました。
抜粋ですが、
『漢方の十全大補湯は出来ればのこちゃんが空腹時に投薬
してあげると効果が出やすいと思います。
漢方は空腹時に服用した方が効き目が出やすいと医師に勧められ、
私自身もそうしています。

またステロイドですが、1日に何度投薬されているのか分からないので、
推測なのですが、朝と夜に投薬しているのであれば、朝は深夜4時以降で
夜は夕方6時前後が一番効果を発揮するかと思います。
体はステロイドと同じ物質を夜10時頃から朝方4時頃までに生成して分泌し
出します。つまり夜10時頃に投薬してもあまり効果はありません。
逆に目が覚めて寝付けない事もあります。

 あくまでも人間)の場合ですが、漢方とステロイドは投薬時間で
だいぶ効果が違います。
どうしてもお仕事などで時間の調整が難しいかと思いますが、
よかったら参考にして下さい』・・・・

 本当に有り難いアドバイスでした。
投稿して下さった方ご自身が常にステロイドを服用しなければならない
病と付き合いながら生活をされている、その体験からの重い重いアドバイス。
ポン太は涙が出る程嬉しかった。

 このアドバイスはその通りです。
ただポン太が仕事の関係で難しいのは夕方出勤した時が16時半頃で、
18時の投薬は、まだ県の職員が残ってらっしゃるのと、その時間帯に
巡回が義務付けられている為、ステロイドの投薬はとても無理です。
仕事中に何をやっているんだと言われかねませんし、出来れば同僚にも
伏せておきたいのです。同僚にも無慈悲な人間が居るからです。
ただ朝4時以降の投薬は今までずっとして来ました。
本当に為になるアドバイスを有り難うございました。

酸素缶0129

 そして今日フェレ飼いさんから看病をしていた頃に使っていた
という酸素缶が余っているからと態々送って下さいました!
有り難うございました!




今日ののこちゃん!

 昨晩体調の悪いのこちゃんを車に乗せて出勤した時は不安いっぱい!
何とか投薬時間を確保して冷や冷やながらの様子見でした。
のこちゃんはポン太が覗き込むと「待ってたんだよ」とでも言わん
ばかりに見上げました。
取り敢えず小康状態を保っている様子でした。
そしてこれは冒険でしたが、18時前にステロイドを何とか投与して、
22時のおしっこも済ませて今朝覗いたら御飯を食べてます。
ポン太が夜中仮眠中は判りませんが、まずは乗り切ったようです。
今日は明けとなり、明日また夜勤となります。
とにかくのこちゃんには頑張って貰いたいと思います。

見てるのが辛かった27日の痛みに耐えるのこちゃん!



 OFFの間はこうして苦しむのこちゃんを見ているのが
とても辛かったです。

今日は取り敢えず元気な姿を見せてくれたのこちゃん!




28日早出出勤で放牧出来ずに謝罪!





今日何食べたっけ?

朝飯:(職場で)つぶピーナッツパン、野菜ジュース

20090129054010


昼飯:(自宅)1昨日の鳥鍋の余りもの

昼飯0129

 幸い悪くはなっていなかったのでハイエナのごとく
食べました。

夕飯:(自宅で)ソース焼きそば

夕飯0129

 もう面倒臭くて簡単に焼きそばで済ませちゃいました。



プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

