

フェレットの受難は終わらない!



 今日は一昨日ジャスミンを病院に連れて行った時に獣医さんから聞いた話しを!

今時のフェレ事情ですが、フェレ飼い人口は段々減少しているらしいです。
理由はやはり病気があまりにも多く、また寿命が短い為、こんなはずではと,
フェレさんの死を機会に別のペットに移行する飼い主が圧倒的に多いから。

またファーム事情はさらに驚くべきもので、産まれてすぐの避妊去勢の手術で
死ぬ子もかなり多く、手術の失敗で処分される子もかなりの数らしいです。
ペットショップにスーパーフェレットとしてデビューする子たちは、
そんな厳しい環境を乗り越えて来た運の良い子たちなんだそうですよ。

そしてフェレさんの食事情は最も深刻な問題だそうで、市販のドライフードが、
実はフェレットの病気を誘発する最大の要因のひとつでもあるとの事でした。
先生の知っている飼い主さんには、自身で手作りの生餌を与えている方もいて、
本来はそこまで徹底して管理をすれば、かなり病気も減って長生きする。
そう言われました。

  先生はメスフェレにエストラスがあるという事情から早期に避妊は
止むなくも、基本的に避妊去勢は飼い主がするべきだともおっしゃってました。
成熟してからの避妊去勢なら、その後の病気誘発のリスクも少ないから。

 商品と言う位置付けで、このままスーパーフェレット化が続く限りは
フェレットの受難は無くならないし、飼い主も成長しないと嘆いておりました。
フェレ本来のあるべき姿を知るには、ノーマルと暮らしてみるのが一番だそうです。

ヨーロッパではかなり前から、フェレットはノーマルから入る事が多く、
飼い主が責任を持って去勢避妊・臭腺除去を、個体が成熟してからしている為、
日本のようにフェレットの病気がここまで多いという事は無いそうです。

 また日本ではフェレットを内心敬遠する獣医師が多いのも事実だそうで、
だいたいは粘性の強いフェレの血液を採血する段階で挫折するらしいです。
フェレットは人間のエゴで、『産まれた瞬間から受難を背負わされている』
とても気の毒な存在かも知れません。


ポンちゃんが生きてた頃!


◎12月30日(日)の食事

 ちょうどサイクル良く、元旦の明けと二日のOFFに向けての
2連続夜勤の初日なのですが、どうも体調が思わしくなく、
昨晩夜中から何回かトイレに駆け込み、嘔吐と下痢です。
熱は無いのですが、飲酒もしてませんが原因が判りません。
しかし仕事は休めません。
 
朝飯:食べられない!

 トイレに駆け込んでは嘔吐と下痢の繰り返し!
漸く嘔吐の方は、吐く物がないので治まりましたが、
下痢は続いてるので、今は水をガブガブ飲んでます。
風邪ではないと思いますが、食べ物に原因が?

昼飯:食べられない!

 何も食べられず、水だけ飲んで休んでましたが、
そろそろ出勤時間が迫って来ました。
途中で杏林堂にでも寄って、流動食を購入しますので、
少し早いですが出勤したいと思います。

夕飯:(流動食)カロリーメイト、ウイダーエネルギーイン

20071230170504

 今日の24時間勤務は統括係長ですが、体調不良の状況を説明して、
とりあえず奥のロッカー室で休ませて貰ってます。
他の仲間は何度か協力要請はあるみたいですが、ポン太は初めてです。
ポン太がこんな状態なので、ジャスミンには出勤前に投薬して家で留守番です。
カロリーメイト12本、ウイダー4袋、風邪薬やら下痢止めなども購入して、
多大な出費になってしまいました。下痢止め薬は、吐き気を伴っていたので、
飲むと逆に悪化させる場合がある為、今回は飲みません。

◎12月31日(月)の食事

 昨夜から今朝にかけては統括係長の協力で、
ずうっとベットで休む事が出来ました。
統括係長は以前ポン太が怪我した相方に協力したように、
ポン太のBシフトの分もやってくれました。
流石に今朝の巡回は申し訳ないと思っていたので、
ポン太が朝の巡回をしましたが、まだまだ腸の具合が良くない。
頻繁にトイレに駆け込んでおります。
 
朝飯:(職場で)カロリーメイト、ウイダーミネラルイン

朝飯1231

 もちろんあまり腹も減りません。
流動食がいつまで続くのでしょうか?

 帰宅後、まずは冷凍庫を開け、一昨日食べた鳥のもも焼肉が怪しいと見て、
ラップ袋に小分けした8本分を一斉に処分しました。
ついでに下痢の事も調べたけど、これが一番判りやすかった。

消化時間と下痢のメカニズム

 もちろんフェレマンションの掃除もしましたが、
実はハイタワーマンションと窓の間の隙間がえらい事に!
どかしてみたらカーテンの下と床がウンPまみれ!
原因は、面倒くさくなった誰かが、下まで降りずに、
何と踊り場でウンPをしたせいだ!!
体調が悪いのに、この為に掃除が昼近くまでかかってしまった。

昼飯:カロリーメイトコーンポタージュ

 カロリーメイトにコーンポタージュがあるのを初めて知った。
飲んでみたが美味くない。ココア味とコーヒー味で充分だ!
変なものを発売して欲しくない。

夕飯:多分カロリーメイト

 腹の虫がグーと鳴るまでは治ったとは言えないだろう!
異常に疲れやすい状況も続いている。
とにかく今晩を乗り切って、家で着替えて寝たいものだ。




フェレさん全員留守番でお仕事!



 今日は2連続勤務の明けですが、残念ながら明日は日勤です。
ですので明日から大晦日まで3連続勤務となり、
2008年元旦を職場で迎える事となります。
職員さんたちは今日が仕事納めですが、民間と違って
各自で掃除というのは全くありません。
世間が年末年始で休みの分、この職場では24時間勤務が
各自増えます。

◎12月28日(金)の食事

 仕事が明けたらジャスミン通院と、やきもち焼きマロンを
宥めてやらないと、
マロンのラブ♡ちゃん虐めが収まりませんからね。
女の嫉妬と言うものは始末におえません。
フェレ界においてもやはり同じなんでしょうかねえ。
マロンはヒステリーのようにラブ♡ちゃんに喧嘩を仕掛けます。
ポン太も間に入って大弱りな状態に陥ってます。
 
朝飯:焼肉ライスハンバーグ、ローズヒップティー

20071228060905

 今日は1時間程仕事で残り、ジャスミンを病院に連れて行きます。
いっしょに居るから判るのですが、微妙にジャスミン下降線です。

昼飯:酢がき、鳥のもも焼肉、サントリーウイスキー

昼飯1228

 ポン太家ではまだずるずるクリスマスの余韻が・・・
チキンレッグを6本、ジャスミンの病院の後ベイシアで買ってきました。

♪仮眠中のジャスミン





 ジャスミンの診察結果は、採血で前回と同じでした。
ついでにタンパク量も調べて貰いましたが正常値でした。
先生に痩せの対策を相談したところ、植物ミネラルの液体を
試しに飲ませてみる事にしました。
これは恐竜時代のジュラ紀の地層から取れる土の成分から
抽出したミネラルですが、20ml容器で分けて頂きました。
日本では群馬県・福井県などにこの地層があるそうです。


夕食:代わりに飲酒です!

 今日は家では仕事はしません。
たまには生き抜きしたいと思いウイスキーを飲んでます。
明日は休日出勤で日勤をせねばなりません。
相変わらずラブ♡ちゃんがポン太の側を離れないので
やきもち焼きのマロンと折り合いをつけながら、
ラブちゃんに付き合ってます。
1階で5フェレは遊び疲れて寝てます。
ポン太も明日朝から仕事なので早めに寝ます。

◎12月29日(土)の食事

 統括係長が有給休暇の為ポン太がその穴埋めで
日勤分だけ出勤ですが、こちらは今雨が降ってます。
 
朝飯:(職場で)冷凍バナナ、フルーツジュース

 日勤で出勤前の朝は忙しいです。立って食べながらフェレさん
の様子を点検して、弁当作って、ジャスミンに薬を飲ませます。
ああ忙しいって感じです。

昼飯:(弁当)白飯、牛肉レンコン甘煮、小松菜豚肉炒め、マカロニサラダ

弁当1229

 さて今日はジャスミンも置いて仕事に行ってきます。
日勤なので5時過ぎには帰宅します。それではいざ出陣!

♪今晩の愛フェレさんたち



夕飯:鳥のもも焼き、アサリの味噌汁

夕飯1229

 妙な取り合わせですが、一応ポン太の夕飯です。
フェレさんたちも2階に上がって来て騒々しいです。


みんな、ラブ♡ちゃんを虐めないで!



 世間が仕事納めとなり、年末年始の休みに突入るまで、
もうあと三日しかないんですよね。
ポン太の仕事はエンドレステープのように同じ繰り返しで
正直メリハリが無いので、油断してると世の中から取り残されてしまう。
ただただ「歳をとったよなあ」しかないつまらない人生で終ってしまう。
帰省も出来ない、温泉旅行にも行けないなど贅沢とは縁遠い。
年がら年中ジャージ姿で動き回ってるし、
専業主婦以上に買物は安売りのものを物色してばかりで、
どうしてこうなっちゃったんだろうかなあ?

◎12月26日(水)の食事

 朝8時に起床し、パソコンに向かっていると
早速誰かが階段を駆け上がる足音がしました。
ドアをガリガリするので開けてみると、ジャスミンではないですか!
元気に走り回るジャスミンを見て嬉しくなりました。。
 
朝飯:ダブルバナナパン、お手製みかんジュース

朝飯1226

 あれだけあった貰い物みかんが悪くなってはと思い、
ミキサーでジュースにしたんですが、昨日一日では飲み切れず
今朝も飲んでます。中皮までは剥けないから繊維たっぷり!!

♪朝の挨拶にやって来た愛フェレたち!

















昼飯:白飯、ポークソテー、野沢菜漬け、かいわれ大根、
    油揚げの味噌汁

昼飯1226

 日中はポカポカ陽気で、1階のフェレットタウンにも
暖かな陽射しが射し込んでいます。
隣の家の瓦屋根が光って眩しい。
フェレさんたちはハイタワーマンションの2階のハンモックで
固まって爆睡中!ラブちゃんだけ別棟でひとり就寝中です。
シーンと静まりかえった部屋でポン太は黙々と昼食です。

夕飯:(弁当)白飯、『竹の子牛そぼろ』、小松菜、サバ焼き、
        子持ちめかぶ納豆

弁当1226

 田舎から送って来たそぼろの詰め合わせを、
今日から弁当に使っていきたいと思います。

◎12月27日(木)の食事

 朝5時起きはめっきり寒くなりましたが、車内のジャスミンはぬっくり。
 
朝飯:(職場で)長崎肉まん、温かレモンジュース

20071227064707

 自宅の冷蔵庫もスペースを空けないと、田舎からのおせちも入らない。
まずは職場の冷凍庫をすっきりさせないと!

♪今朝の愛フェレさんたち






  • 2007/12/26 (水) 09:41 |
  • 今日の食事 |
  • コメント 16 |
  • TB 0 |
  • TOP↑
  • プロフィール

    ポン太

    Author:ポン太
    ポン太ブログへようこそ!!
    写真はお星さまになったポンちゃん
    苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
    支えてくれた伴侶であり母でした。

     虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
    とのん&のこの4フェレ天使

     そして現役組では
    ワンパク男組に
    マイキーJRとポン太JR
    お転婆乙女組に
    マロンとラブが居ます!

     そして我が家の大黒柱
    ポン太パパです。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最近の記事

    カテゴリー

    カレンダー

    11 | 2007/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

