

新入りの金魚たち!



 『虹の橋で逢おうね』と『ペットたちは死後も生きている』の
本がアマゾンから届きました。
本当はもう一冊『虹の橋』という絵本を注文してましたが、
あいにくと在庫切れでした。

書籍0730


◎7月31日(火)の食事

 7月最後の夜勤勤務。8月には怒涛の連続勤務が待っていますが、
まずは無事、節目の勤務をしっかりと勤めあげたいと思います。
 
朝飯:フリーズバナナ、グレープフルーツジュース

 昨晩から今朝にかけては結構涼しく、久しぶりに熟睡出来た。
ポン太に合わせて、愛フェレたちもフェレマンションがら
ぞろぞろ出て来ました。

♪今朝の愛フェレさんたち

①のこちゃんパソコン机で




②みんなワラワラベットの上で

今朝の愛フェレたち0731


昼飯:かいわれ醤油にんにくラーメン

昼飯0731

 なんにも具がないラーメンですが、一応のこちゃんの検疫をパス。
にんにくだけはたっぷり入れたので、相方が臭くてたまらんかもです。

夕飯:(職場で)白飯、オムレツ、煮豆、海老クルミ、ゴーヤ豚タン炒め、納豆

弁当0731

 徐々に部屋の中も暑くなってきましたが、それでもいつもよりは
凌ぎ易いですね。
安い具材ばかりの弁当ですが、マイキーJrの検疫もパスしました。
仕事一段落しての弁当も愛情のスパイスはかかっていませんが、
あくまでも自己満足ですが、そこそこ美味しいんですよね。

 今夜から『虹の橋で逢おうね』を誘眠も兼ねて仮眠室で
じっくり読もうと思います。
そして出来れば夢の中で、のんちゃんとポンちゃんに逢いたいです。

20070731232306



◎8月01日(水)の食事

 昨日から水質検査室に、新に小さな金魚がやって来ました。
人間に役立つ為にやって来たのですが、殺風景で可哀相!
 

20070801060004


朝飯:(職場で)もやし豚肉うどん、天然水

20070801053603

 うどんにもやしは合いませんが、作っちまいました。

飲酒:焼酎、砂肝の燻製、冷や奴

 今日は比較的涼しいですね。
昼飯がわりにやはり一杯飲んで寝てしまいました。

夕飯:(一品香で)チャーシューワンタン麺

20070801202603

 ここのチャーシューワンタン麺を食べると、
ほんの1時間だけですが幸せになれます。

本日の愛フェレ写真等は、ブログサイトにエラーが出る為
掲載を断念しました!!




いよいよ政権交代か?



 フェレ仲間さんのフェレさんの中には、現在闘病中で酸素吸入が
必要だったり、半身不随で歩けなくなった子などもいます。
そんなフェレさまたちの為に、
『レンタル酸素吸入室』と『介助ボード』のリンクを下に貼りました。
出来ればお世話にはならない方がいいのですが、必要な時には
参考にしてみてください。

◎7月29日(日)の食事

 今日は7月最後の24時間勤務のため、朝から出勤です。
参議院議員選挙の投票日でもあるので早めの出勤です。
という事でバタバタ忙しいので、昨日仕事明けで帰宅後に、
ポン太が昼寝して起きた時の愛フェレたちの写真を掲載です。
名付けて『イナバウワーする妖精たち』ってか!
格好良過ぎますかねえ、このタイトル?
 

♪イナバウワー寝する妖精たち!!

イナバウワー寝のフェレたち

 皆さん凄い格好で寝てますが、フェレならではの寝姿ですよね。
唯一男の子マイキーJrだけ、どっかりと『へそ天寝』してますが。

朝飯:フリーズバナナ

 おやつ代わりの朝飯食べて、投票に行ってきます。
ポン太は政権交代が今の日本には必要だと思っているので、
まずは参議院議員選挙ではあくまでも政権交代が必要だと思い、
ポン太はまだ色々課題はある党ですが、○主党に入れます。

 よく何処の党に入れても同じだとか言う方がいますが、
それは大きな間違いです。
国民の方に目を向けて政治をしていなければ下野すると
今の政権に知らしめる必要があります。
松岡氏も自殺してしまいましたが、死んでお詫びは出来ないのです。
今のまま自民党政権が安寧を保ち続けるのは良くないと思いますね。
安部総理一人が悪い訳ではなく、長きに渡って同じ政権を60年以上も
維持させた結果が、今の私たちに理不尽な世の中にしたのであって
それは選んだ国民ひとりひとりの責任だと思います。

補食:(職場で)赤いきつね、ローズヒップティー

20070729104604

 朝の仕事中腹が減って我慢出来なくて、簡単に間食です。

昼飯:(職場で)ざるそば、かいわれ大根、天然水

20070729132704

 現在気温32度ですが、自宅に閉じこもっているよりは、
夏場は床面積が広い分、職場に居る方が遥かに快適です。
夏場はどうしても麺類が多くなりますが、田舎を思い出します。

夕飯:(職場で)ポークソテーの玄米カレー、かいわれ大根、納豆、天然水


 夕飯はせめてビタミン豊富な豚肉も食べなければ!
このメニューで決まりです。玄米ご飯ただ今電気釜で解凍中!

20070729185006

 汗だくでポン太の今晩の巡回点検を終え、予定通りのメニュー。
さあ開票番組目白押しだね。

◎7月30日(月)の食事

 昨日出勤前に投票に行くと、車椅子の方が何人か投票してました。
外に出るとこんな会話が聞こえて来ました。
「お父さん何処に入れたの?」と娘さんが聞くと
「○△党だよ!自民党は懲り懲りだ。国民にばかり負担かける」

 選挙結果は見ての通り!
でもなあ、ポン太の相方は投票に行かなかったらしい。
無関心な今の若者たちに日本の将来を託せるのだろうか?

 
朝飯:(職場で)きんぴらライスバーガー、天然水

20070730062504

 七月最後の24時間勤務を終える朝飯です。

♪今日の愛フェレたち!!




飲酒:焼酎、砂肝の燻製

 今朝は職場で落雷による機器のダウン対応で疲れました。
フェレさんたちを放牧後、焼酎を飲んで寝てしまいました。

夕飯:(かっぱ寿司にて)海老、えんがわ、つぶ貝他

20070730181309

 いつものネタばかりです。



ブログ仲間に感謝です!



 一昨日、田舎の母と十数年ぶりに電話で話をしました。
と言うのは介護をしてる姉からの電話で、最近母のボケが酷いらしい。
母はポン太が航空業界で働いてる頃は毎日のように電話をしてきた。
末っ子のポン太が結婚もせず、兄弟の中で唯一借家住まいだったのが
不憫だったようだ。
ポン太も若い頃には、母に多くの心配をかけたが、そんな当時の
ポン太の手紙を母は読んで、時間感覚のない母は心配したのだ。
姉と電話で打ち合わせして、ポン太は言い訳する事にした。
暫くして姉が電話してきて「お母さんに代わるから頼むね」と。

 母は泣きそうな声で「今の私にはどうしてやる事も出来ない」
そう言っておろおろしている。
大昔の手紙ではあるけれど、母にとっては今のポン太の窮状なのだ。
「おふくろ、心配かけてごめんよ。でももう解決したんだ。
  心配しなくていいよ。元気でやってるから」
姉は有り難うと言って電話を切った。

 ポン太は母が可哀想になった。申し訳ないとも思った。
そして母の介護に追われてる姉を気の毒に思った。
一番頼りになる次兄が世を去ってしまってからは、
地元にあまり頼りにならない長男はいるものの、
せめて弟として姉の心中を察してあげなければと思った。

◎7月27日(金)の食事

 NY市場が景気減速懸念から爆下げて、結果日経平均も凄い下げ!
ポン太の保有株も底無しで下げ続けてます。
 
朝飯:ホワイトカレーパン、きなこ餅アイス、グレープフルーツジュース

朝飯0727

 表示にはホワイトカレーと書いてあったが、中は黄色かった。

♪今朝の愛フェレさんたち!

今朝の愛フェレたち0727


今朝の愛フェレたち0727B


昼飯:辛いカレーパン、冷やし茶碗蒸し、グレープフルーツジュース

昼飯0727

睡眠不足ではないはずなのに、パソコンの前でコックリしてしまう。
さすがにこの暑さではフェレさんたちも爆睡状態でした。

夕飯:(弁当)白飯、オムレツ、キムチ、豚トロキャベツ焼肉、
もずく酢納豆

弁当0727

 いやあ急に暑くなって、まるで自分がゴキ太郎になったようだ。 
汗がとめどもなく滴り落ち、株価も下落で冷や汗も混じって吹き出る。
なんとか無事で居られますように・・・。

☆仮眠室で読書!

20070727223810

 もちろん誘眠の為なのですが、どうも気分が刹那的になると、
こんなタイトルの本が無性に読みたくなるポン太です。


◎7月28日(土)の食事

 先日は重い話題、私事をつらつらしたためてしまいましたが、
皆様から温かなコメントを頂き、嬉しくもあり励まされました。
ネット上とはいえ、やはり仲間と言うのは有り難いものです。
 
朝飯:(職場で)麺づくり、べにふうき茶

20070728074106.jpg

今朝は、水質検査室の金魚が大変な事になっていて朝からバタバタ
しました。

 下の3枚の写真ですが、一枚目は正常時の金魚がいる水槽ですが、
ポン太たち2人組みは、設備点検の他に、この水槽が映ったモニターを
時々監視しながら水質監視をしてるわけです。
いわばこの金魚たちの異変で水質の悪化を察知する訳です。
まあ金魚にとっては有り難くない環境ですが、それでも金魚は
一匹も死ぬ事無く、拳大まで成長してました。

 これが2日ほど前に工事屋が点検に入った時に、処理した水の
循環システムのバルブを閉めたまま誰も気づかなかった為に、
長年生きてきた金魚がみな酸欠になりひっくり返ってしまったのです。
朝起床してその異変に気づいて、我々は急遽救出に行ったのですが!
残念ながら1匹はしんでしまいましたが残り7匹はなんとか池に放し
少しづつ開腹して行きました。
小さな命ですが、可哀想な事をしてしまいました。
いろいろ話を聞いてみると、非常勤さんは、なんか元気がないと思い
その前に清掃をした反対番シフトの二人は、まったくその異変と、
バルブが閉まっていた事には気づいたようですがそのまま放置でした。
結局は我々を含めた連帯責任です。
責任問題を問われる訳ではないのですが、小さな気配りの怠りを
我々も含めて積み重ねた結果がこうした事態になりました。
一匹はほんとうに可哀想な死に方でしたね。
ただここで大事なのは、その小さな命に対してどうあるべきだったか
皆がしっかり受け止めているのかですよね。
どうもそんな感じは伝わってきませんでしたね。

☆①正常時の金魚水槽

金魚水槽A


☆②空の金魚水槽

空の金魚水槽


☆③監視体制下の金魚水槽

監視下の金魚水槽


♪今朝の愛フェレさんたち!



昼飯:

昼飯0728

 今朝のバタバタと暑さから、フェレたちとまったりしながらも、
知らず知らずに寝ていました。
遅い昼飯になってしまいました。

夕飯:あさりコンソメスパゲッティー

夕飯0728

 寝室はエアコンが効いて涼しいですが、
階下を降りるのが怖いです。物凄い熱気です。





プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

