

リュープリン注射してストーカーになった?


10月26日(月) OFF 雨降りのお休み1日目です!

リュープリンでストーカーになったのこちゃん!

 生前ののこちゃんが脱毛した時あきらかに副腎の兆候があり、
リュープリン注射をしてからのこちゃんは落ち着きが無くなって
それから暫くすると性に目覚めたのかやたら♂のマイキーJRに
コバンザメのようにピッタリくっついて行動するようになりました。
それはまるで公然とマイキーJRを恋人だからねと意思表示してるようでした。







 懐かしい動画ですが、既に避妊を済ませてるのこちゃんも
リュープリンの影響がこれほど顕著に出るとは思いもしませんでした。

 さてリュープリン治療ですが、日本の獣医師の間では毎月1回注射が
お決まりのようですが、リュープリンには24時間、1ヶ月、3ヶ月、4ヶ月と
薬効の持続性で種類があるようです。
24時間製の場合は毎日打たねばなりませんし1ヶ月製のものは
月に1度、3ヶ月・4ヶ月製は1回の注射で3ヶ月・4ヶ月薬効が
持続します。

 飼い主の負担費用を軽減させる為には4ヶ月製が一番安価で済みますし、
アメリカではこれが一番多いと聞きます。
何故か日本では1ヶ月製が一番多く採用されますが、他の病気などの発見や
経過観察、あるいは来院サイクルを増やす事で医療収入の確保も目的の
ひとつなのかなあとポン太は勝手に思っています。

 リュープリンは液体薬と粉薬を調合して直ぐに注射しないと効果が無くなって
しまいますが、何故か日本では人間用のものを使っている病院が殆どです。
人間用は量も多く原価を抑える事は出来ますが保存が大変ですし、
来院の患畜数が多く回転が早くないといけません。
仮に保存がいい加減になっていると既に効果の無い薬剤となります。

 ですから「打ってはいるんだけどさっぱり効果が出ない」という中には
保存に問題があって既に効果を失ったリュープリン製剤を注射してる場合
もあるのではないかと考えられます。

 本場アメリカではフェレット用に小分けされたリュープリン製剤を使っている
のでそう言うことは殆ど無いようです。
リュープリンは1ヶ月製が毎月500mcgを注射するのに対して4ヶ月製なら
その4倍の2000mcgを注射すれば4ヶ月間は決まった時間にホルモンが
放出されるようで、このサイクルのものが最も臨床的効果も高いとされて
いるようですが、何故か日本では月1回が定着してるようですね。 



今日のポン太と4フェレたち!

 今朝は早く6時に起床しパソコンに向かっていますが外は雨です。
家に居るポン太には雨は関係ありませんが平日出勤の皆様は大変ですね。
 
さてと早速フェレさんたちを起こして放牧して終日自由行動です。
ポン太はマニュアル作成と資格の勉強です。











今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)バナナ、りんごジュース

昼飯:(自宅で)長ネギ入りトムヤンクンラーメン

昼飯1026

 久々のトムヤンkンラーメンです!

夕飯:(自宅で)白飯、アジの開き、野菜スープ

夕飯1026

 マイキーJRが漸く起きてきましたが放牧してから実に10時間も
キッチンの棚下で寝ていたんです。




プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

