

フェレットがインフルエンザになったらどうする?


7月03日(金) 日勤 なんでこう毎日暑いのよ!

フェレさんがインフルエンザになったらどう治療するの?

 トンフルエンザのニュースはトンと聞かれなくなりましたが、
飼い主がインフルエンザに感染したらどうなるのかと心配しましたが、
やはりかなりの確率でフェレさんにも感染するようです。
その場合、人間では事前のワクチン接種や対処療法でリレンザやタミフルを
使って治療しますが、ポン太はフェレットの場合はどうか気になってました。

 フェレさんがインフルエンザに感染した場合も症状は人間と全く同じで、
怖いのは老齢の子と赤ちゃん、そして闘病中の場合です。

 一般的にはまず脱水症に配慮し輸液を点滴し、消炎剤を使って治療する
ようですが、肺炎等の2次感染予防に抗生剤も使われるようです。
またインターフェロンを使う病院も多いみたいですね。

 いずれにしても表に出さない環境で幹線した場合は飼い主からの感染が
ほぼ100%になります。

 インフルエンザに感染し易い時期はやはり1月~2月が一番多いようです。
まずは人間が感染してからフェレットになる場合が多いので、飼い主が感染したら、
フェレさんも早期の治療が良いのかも知れません。



昨日の5フェレたち!







今日一日の出来事!

 昨日は残業で帰りが遅くなった分、また寝るのが遅くなってしまいました。
フェレさんを放牧してあげないと可哀相ですし、ジャスミンの毎日の容態に
一喜一憂する日々が続いております。
そんな訳で今日も寝不足ですが、仕事を頑張らねばです。

ジャスミン朝の投薬

 ジャスミンにはウォルサムに抗生剤を混ぜて与えます。
ジャスミン!今日も1日頑張ろうな!!

 今日は花金、と言ってもポン太には関係無いのですが、
あくまでもポン太の厚意ですが、所長を毎週金曜日には車でバス停まで
送っていきます。

 所長は静岡市から高速バスで通っていて、金曜日と月曜日はバス停と
職場を歩いて通います。平日は自転車ですが、土日休みの間に自転車を
盗まれるリスクがあるのでそうしているんです。

 ポン太も金曜日はバス停の近くのカインズホームで買い物するので
いつも送って行きます。

 帰宅したらジャスミンはやっぱり下痢ピーでしたが、柵の外に出してみました。
久しぶりの広い部屋を歩き回れるので探索をしていました。
体調は万全ではありませんが、時にはこうしてあげないとねえ。



 それよりポン太自身今日はヘトヘトで、膝も笑っちゃってて
とにかく疲労の極致であります。



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)ポークカレーパン、牛乳

朝飯0703

昼飯:(職場で)白飯、玉子焼き、子持ちししゃも、三色豆、ミートボール、
         ウインナー&ししとうのチリソース炒め、バナナ

弁当0703

夕飯:(新居で)鳥肉と海老のトムヤンクンラーメン

夕飯0703

ジャスミンは玉子の黄身の入ったウォルサムスープです。

ジャスミンの食事0703




INNOVA EVOフェレット(7kg) 購入しました!

ビバフェレット通販で、
  INNOVA EVOフェレット(7kg)
    メーカー:Natura Pet Products
を買いました。
      ポイント還元でジャスト一万円でした!!

 可愛いフェレたちのための一足早いクリスマスプレゼント兼おせちですが、もし食いつきが良くて、どんどん健康に太ってくれるなら、これを機会に使い続けようと思ってます。        
①7kg入りだから袋がでかいです。
INNOVA EVOフェレット01

②中身はこんなんです。
INNOVA EVOフェレット02



 さて評判はどうかと言うと、最初にフェレマンション掃除と、いつもの体重測定、健康診断を終えてから、餌を全部『INNOVA EVOフェレット』に取り替えてみました。そして予備ゲージから放牧したフェレたちの反応を見ると、ちと反応薄。

 それで、このままでは終われないと、フェレジャラシとプレインスターチで、これでもかと言うくらい遊ばせました。脅威の特訓です。
30分はポン太も必死で遊ばせました。もうポン太自身がヘトヘトになるくらい!もちろんフェレ達も「ふえ~、今日はまた特訓きついよなあ」ってくらい遊ばせました。

 それから暫く放牧させて、ポン太はパソコンに向かってネット株取引!その間、マロンやらジャスミンがちょっかい出して来ますが知らん顔して・・・・

 そんなこんなで前場が終了し、ポン太も軽く、鳥のもも焼き肉で食事を済ませてから、さあハウスのお時間!!

 2階に上がってきている4フェレを一斉に抱き上げて1Fへ!

まずはポン太族(ポンちゃん、ジャスミン、マロン)をフェレマンション1号棟へお返し!
 すると水を飲み終えてから、新しいINNOVA EVOフェレットをがっついてるではないですか!それもまた美味しそうに、目を細めて、ヤッターと思いました。

 次にのこちゃんを2号棟に入れると、水飲んだらすぐに階段を昇って、ヒーターで暖かなハンモックの中へ・・・
 「おいおい、のこちゃん!それはないぜ」それでのこちゃんには、ポン太が直々手渡しで口元に持ってゆくと、なんと食べてくれました。次から次へとお代わりしてくれました。結構な量食べましたね!

 ポン太も2,3粒食べてみましたが、今までのフェレ専用餌と比べても全然違うのです。
一粒一粒に重量感があるような、そしてタンパク質密度が豊富なのは
感触で判りました。

いわゆる今までの固形餌特有のお菓子みたいな炭水化物成分で大半を占められている、そんな感じとは明らかに違う。栄養素もふんだんに含まれている感じがしました。
 
 細かな事は以下のURLでご覧頂ければと思いますが、ポン太はこれに完全切り替えして、今後のフェレ達の健康管理への効果のほどをモニタリングしたいと思ってます。

 http://www.vivaferret.com/shop/goods_811.html

http://interferret.jp/catalog/product_info.php/products_id/489?osCsid=7c791b2672c2816d0373b14a8bb5ec84




プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

