

フェレットの親戚とアニコム号外!



 今月は15日から24日の間に、24時間勤務がなんと三回もあります。
40時間勤務の翌日から3連続勤務になるところでも、24時間勤務があるし、
この期間はフェレさんのケアには特に注意しないといけない10日間です。
そんな訳で今日の明けと明日のOFFが、3月最後の余裕ある明けOFFです。

◎03月09日(日)の食事

 今ちょうど6時!夜が明けるのも早くなりましたね。
さて出勤前に若干元気の無かったジャスミンの事が気掛かりです。
 
朝飯:沖縄そば

20080308172704

 いくら沖縄そばと言ってもカップ麺じゃねえ。本物を食べてみたいよね。

♪今朝の愛フェレさんたち





昼飯:(かっぱ寿司)いかげそ、いわし、エンガワ他

20080309111405

 またまたかっぱ寿司に来てしまいました。

夕飯:磯青海苔かけ御飯、キムチ、いい加減煮物

夕飯0309


 ラブを除くフェレさんたちが固まって寝ています。
それを眺めながらの夕飯でした。
ぽんたもラブちゃんとベットに横になってから
18時半過ぎまで寝てしまっていました。


♡今日もラブちゃんはぽんたの右袖の中!




◎03月10日(月)の食事

 You Tubeで検索したら『コツメカワウソ』の動画が出てきたけど
『志村動物園』は面白いね。
しかしまあ、魚を食べる勢いは半端じゃないね。

リンク: 『コツメカワウソ』を飼う!
 
朝飯代わりに飲酒?:サントリーウイスキーをちょこっと、粗挽きウインナー

飲酒0310


 石川さゆりのこの歌に乗せてのサントリーのCMは
想い出がいっぱい詰まってます。
懐かしい、そしてしっとりとした曲で、ポン太はとても気に入ってます。
  ウイスキーがお好きでしょ♪
       もう少ししゃべりましょ♪
           ありふれた話でしょ♪
              それでいいの今は♪ 

サントリーCMのリンク

 成田空港に勤務していた心ときめく30代の頃ですが、
サントリーの角瓶を飲みながらよくこの歌を聞いたものです。
この曲が流れる度に『いい恋しよう』と思ったものです。アハハ照れる照れる


♪今朝の愛フェレさんたち



昼飯:白飯、ほっけ焼き、キムチ、天然水

昼飯0310


 ちょうど昼飯時に宅急便で『レモンの軌跡』が届きました。
今日もフェレさんたちは元気に飛びまわってます。
ラブちゃんは摂り合えず平屋マンションで過ごして貰います。

 今晩、ぽんたの住まいの大家さん宅のおばーちゃんが亡くなりました。
とてもいい大家さん、お世話になってる大家さんなので、
お通やにお線香をあげに行ってこようかと思ってます。



アニコム値下げ新保険料金表と対応病院

 アニコム損保が4/1からの改正保険料を値下げしました。
下記が新料金表のリンクとなります。

ただここで問題が発生!料金が値下げになったのと同時に
現在ぽんたが通っている動物病院がアニコム対応病院の
リストから外されてしまっているんです。
気づいた時が営業時間外のため確認の電話が出来てませんが、
多分フェレ飼い主さんの中にも対応病院が外されてるところが
多々あると思われます。


アニコム損保のHPには、「アニコム損保の対応病院と共済対応病院は
同一ではありません!」と断り書きがされています。

皆さんの病院が対応してるか検索して調べてみてください。
そしてもし登録されていなかったら電話で問い合わせてください!

アニコム問い合わせ電話:0800-888-8256

アニコム新保険料表(値下げ改定後)

アニコム損保対応病院検索サイト



夕飯:白飯、かつおの刺身

夕飯0310

 質素ですが、今夜は和食で締めとなりました。
休みも早く過ぎてしまいましたね。



【緊急】ペット保険を今一度冷静に考えてみよう!

ある掲示板で○ッ○ライフジャ○ンというペット保険が注目されています。
そしてその掲示板には、


簡単に言うと、今回の改正保険業法は
☆資本金1000万円以下
☆集める保険料が年間50億円以下
『これに該当する小規模な共済保険会社には適用されない』
ですのでペット保険料も値上げされない。


上記のように書かれています。しかしこれは誤った解釈です。!

上記条件は少額短期保険業者として登録する必要がある規模を言っているんですね。
これ以上の規模だった場合は免許制となり、アニコムのように損保会社としての免許が必要。
万が一アニコムが破綻しても、納めた保険料は保護される訳です。

しかしそれ以下の上記規模の条件では少額短期保険業者として登録しなければ業を営めない。
でも少額短期保険業者に加入した保険料についてはセーフティーネットは一切ありません。

今まではアニコムも日本アニマル倶楽部も、その他あらゆるペット保険を扱っていたところは、
すべて『特定保険業者』というひとつのくくりだったんです。
勿論今注目されてる○ッ○ライフジャ○ンもそうであったはずです。
でなければ違法行為を行っていた事になってしまいますからね。
それが4月からの法改正で、

○損害保険会社として免許を受ける
    唯一上記の規模以上だったアニコだけが免許を受けられた。
                
○下記に該当するところは少額短期保険業者として登録制とする
     ☆資本金1000万円以下
     ☆集める保険料が年間50億円以下
          
これは特定保険業者として業を営んでいたものはすべて
少額短期保険業者として認可を受けないと業を営めない。
いずれの形も取れない場合は廃業を選択するしか無い訳ですが、
日本アニマル倶楽部、アイペットクラブなどが登録した訳です。

しかしながら中にはこの規制の対象外となる組織や団体もあります。
○ッ○ライフジャ○ンはそれを主張している訳です。
取り敢えずは資料請求をインターネットでした上で、
○ッ○ライフジャ○ンに直接電話してみました。

電話に出た女性は「私どもの組織は共済制度ではないし、保険業者ではない」との回答。
要領が得ないので、もっと詳しい担当の折り返しの電話を待ち、男性担当者とも話しました。

貴団体のホームページには事業内容に『共済制度運営業務』と表記されているが
と切り出し、色々聞いてみました。
以下はそのQ&Aの概要です。

担当「今回の法改正ではうちは規制対象外であると聞いているので、
このままの営業を当面は続けて行きます」
 
ぽんた「保険料についても、慈善事業ではないはずなので、利益も出さないと
いけないはずですが、小規模でしかも一律の安い保険料で大丈夫ですか?」

担当「この金額がそのままずうっと続くという保証はありませんし、
値上げの可能性は充分にあります。
また組織として突然の廃業も無いとは言えませんし、
何処かに吸収される事もあります」

その他にも話をしましたが、取り敢えずは検討したいので、
資料送付を待ちますと言って電話を切りました。

 それから数時間と経たない内に、あるブログで
フェレットの保険料箇所が削除されていると知りました。

 あまりに突然のHPの改定にビックリし
何故いきなり削除したのかと色々考えました。
そして規制対象外という事について財務局のHPを
もう一度見直してみました。

 財務局HPより保険業改正に関してのQ&A

そこにはこうあります。

 ①地方自治体が住民を相手方に行うもの
 ②一の企業内共済
 ③一の労働組合が組合員を相手方に行うもの
 ④一の学校が学生を相手方に行うもの
 ⑤一の地縁による団体(例:町内会)が行うもの
 ⑥1000人以下の者を相手方とするもの
  等ですが、
はたして○ッ○ライフジャ○ンはどの組織・団体に該当するのでしょうか?
まともに考えれば⑥しか有り得ませんが、1000人以下を顧客相手とすれば、
4月からの法改正の対象外ですから今まで通りに業は営めます。
しかし考えてみてください。1000人と言う顧客は、
今の他社や団体が値上げを模索している中で、
不特定多数に閲覧可能なHPを掲載すれば、
掲示板でも注目されたようにすぐに1000人は越えてしまいます。

 こういったケースになった場合はどうなるのか財務省に確認したところ、
勿論少額短期保険業者としての登録義務が発生し、同時に過去に遡って
1000人を超えた時点で違法となるという回答でした。
 
そしてもう一度○ッ○ライフジャ○ンにも電話で話を聞きました。
2度目の電話のQ&Aの概要です。

ぽんた「昨日は色々と教えて頂き有り難うございました。
ところであれから直ぐにフェレットの保険料が一括削除
されてますが、どういう訳でしょうか?」

担当「偶然ですよ。色々と考える事がありましてね」

ぽんた「昨日は聞けませんでしたが、貴団体の規制対象外
というのは、ひょっとして顧客規模が1000人以下だからですか?」

担当「仰る通りです。ですので1000人以下に押さえねばなりません。

ぽんた「私が請求した資料についてはどうなるのですか?」

担当「お客様に関しては資料はお送りしますし、フェレットの保険も
お引き受け出来ます」

ぽんたも一応資料は取り寄せ手続きをとりましたが、
会社組織でもないし、代表は理事長となっていることから
まだいまひとつ判りません。
財務局にも確認してみましたが、個別の組織の事については
守秘義務があり、詳細については教えて貰えませんでした。

 さて皆さんはこの○ッ○ライフジャ○ンの保険に加入しますか?
アニコムのように急激な値上げには対応出来ません。
しかしながら、少額短期保険業者であっても、適用除外業者であっても
万が一のセーフティーネットは一切ありません。

 ぽんたは実は別の可能性を考えています。
それはこうした少額短期保険業者の顧客、
あるいは対象外の特定保険業者の組織が、
いずれは顧客ごとアニコムのような損保会社に吸収されて行く。
あるいは別の損保会社や外資系が参入して来る。
そうなれば規模はさらに大きくなり、保険料は下がるかも知れません。
しかしながら、もうひとつの懸念は、会社形態をとらない業者に
毎月保険料を支払って、いざ請求したら支払ってくれない。
あるいは知らぬ間に存在が消えてしまったなどとなったら。

 少なくとも今回の改正の一番の目的は、
公序良俗に反する業によって、不当な利益を受け
或いは不当な損害を蒙る事を戒める為だと思っています。
ここはひとつ冷静な判断が必要ではないでしょうか?

保険法改正によるペット保険の復習!



 29日にジャスミンの通院で先生と保険料改正の話をしました。
確かにアニコムの保険料値上げは極端ですが、先生が言われるには、
やはりアニコムがペット保険としては一番大手なので、保険法改正後は
尚更アニコムが一番安心出来る保険会社だと言ってました。

その理由は、アニコムがペット保険加入者数では断トツであり、
全国の獣医院と直接契約を結ぶ営業戦略を取っていて、
保険適用の治療であれば、その場で半分の負担で会計が出来る。

他のペット保険では、一度全額を支払った後で、保険業者からの
申請用紙に記載審査を経て、保証分が戻る形です。
これってけっこう面倒なのと、実際は支払われないケースが
診療後で発生する事もかなりあるそうです。

 今回の法改正により平成20年4月までに、今まで小規模で
共済保険の活動をしてきた特定保険業のこれらの組織は、
次の3つのうちのどれかを選択しなければならなくなった訳です。

 ①保険会社になる
 ②少額短期保険業者になる
 ③特定保険業を廃業する

 この中で一番難関なハードルは①の保険会社になる事なんですね。
今回それをアニコムのみが選択した訳なんですよ。
最もペット保険加入者が多く、組織も大きかったからこそ、
出来る訳なんですが、その他のアニコムに追従して出来たところは、
それが出来ないので②の少額短期保険業者になるか、それとも③の
廃業をするしか無い訳です。 
 そう考えると②の少額短期保険業者では、たとえ掛け金がアニコムよりも
多少安かったとしても、組織が破綻してしまったら保証はなにもありませんし、
また実際に支払いの段階では、一旦全額を支払った後の所定手続きで
半額あるいは、その業者の指定分が支払われる訳です。

因みに
 ペットメディカルサポートクラブ、アイペットクラブ、日本アニマル倶楽部
の3団体は少額短期保険業者の道を選択する事になります。

 ただそうした破綻のリスクを考えなければ、ぽんたが資料を見、
実際に電話で先方と話した感じでは、日本アニマル倶楽部が
第二の候補かなと思います。
現在は小動物で年齢も関係なく一律月額1,650円ですが、
やはり少額短期保険業者になる事で経費がかなり発生するのと、
今までは年齢ごとの保険料の表記はしなくて良かったのが
法的に認められなくなった訳ですから、日本アニマル倶楽部も値上げします。
先方では現在の掛け金の20~30%の値上げになるだろうとの事で、
3月には明らかになるとの事です。
20%なら月額掛け金は1,980円、30%なら2,145円になりますよね。
参考にしてみてください。

 ところでこの特定保険業というのは、特定派遣と似てますね。
派遣業にも一般派遣と特定派遣というのがあるんですが、
特定派遣業は、我々一般の個人でも一日数時間だけ講習を受ければ
資格も取れますし、実際に企業相手に業を営めるんです。
ただ派遣先が派遣先の指導で派遣業務を行う一般派遣は
出来ません。
こういう事がだんだん法的に規制されて出来なくなるって事ですね。

◎01月31日(木)の食事

 朝晩の温度差がだんだん激しくなって来て
風邪などに気をつけなけりゃならない気象状況ですね。
どうもその為か、治りかけの風邪がまたぶり返しそうです。
皆さんも気をつけてくださいね。
 
朝飯:林檎・みかん

 起きぬけのベットでの食事ですが、ラブちゃんは
しっかりぽんたの脹脛の辺りで真っ直ぐに伸びて寝てます。

♪今朝の愛フェレさんたち



昼飯:ニンニクの芽塩焼きそば、野菜ジュース

昼飯0131

 まだ眠い。はあ今日からまた2連続夜勤かあ。
今日の相方は統括係長ですが、彼がまた変に潔癖症で
それがまた疲れるんだよね。

夕飯:(弁当)白飯、ひじきの甘煮、ウインナー玉子野菜炒め、
        もずく酢納豆

弁当0131

 アハハ、かなり手抜きな弁当になってしまいました。
朝からブログがおかしくて、対応に時間がかかった為です。
さあ、あと5時間のカウントダウンでジャスミンと出勤だ~!

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

