

お彼岸供養祭


9月25日(土)OFF 1年半ぶりにプライベートで浜松に・・・

毛と皮バナー
絵本を見るにはここをクリックして下さい!

(ご協力頂ける方はこのままの文章で構いませんのでブログに掲載お願い致します)


 旅立った4フェレさんのお彼岸供養祭に行ってきました。!

 今日は早起きして色々と野暮用を片付けてからジャスミンのお骨を持って
浜松に向かいました。
土曜日でしかも25日なので東名高速は空いていましたが浜松市内に入ってから
渋滞に見舞われました。

 まずはイオンモールに寄ってユニクロでポン太のチノパンとジーンズを購入!
毎日やんくみのようにジャージを履いて暮らしてたせいか知らぬ間にウエストが
85cmまでなってしまい履けるズボンが無くなってしまったからでした。
身長172cm・体重68kgでウエスト85cmじゃ完全なメタボ腹です。
マイ君の事をメタボだなんてとても言えませんね。

ジャスミン納骨0925

 そして昼飯を懐かしいトンカツ屋で済ませて満腹になって
もたもたしてたら供養祭の時間が迫って来たので、まずはセレモニーセンターに
寄ってジャスミンの納骨をしました。
ジャスミン用にヒマワリの花をお供えしたんですが良かったのかなあ?

供養祭0925A 供養祭0925B

 お寺の入り口の横にお寺で飼っている犬を見つけましたが
かなりの高齢犬のようでまあおとなしいったらありゃしない。

供養祭0925C

 ピンボケですが不謹慎にも裏手から供養祭の様子を携帯電話でパシャリ!
最初に般若心経が読経される中各自でお焼香を済ませました。

 そしてお坊さんが塔婆をお香にくぐらせ、その後塔婆の飼い主と供養された
ペットたちの名前を読み上げますが、犬は愛犬○ちゃん、猫は愛猫△ちゃんと
読み上げますが、ウサギやフェレットや鳥などは一括で愛玩動物□ちゃんのように
読み上げます。

 最後に住職からの講話があって供養祭りは滞りなく無事終わりました。 
駐車場がほぼ満タン状態で供養祭りが終わると皆さん速やかに退散です。
今回初めて塔婆にジャスミンの名前が加えられましたがジャスミンは
喜んでくれてるかな?

買い物0925

 帰りに今度は浜松南のイオンモール内のペットショップに寄り、
半額品のベットを見つけたので購入、他にもポン太JRがトイレでウンPを
してくれないのででかいトイレパンを買い、メディカル用には固定の食器を買いました。
今日は滅茶苦茶出費が多かったです。

 そして夕方18時近くになってから元住んでいたアパートの近くにある
一品香という中華料理店で1年半ぶりに大好物のチャーシューワンタン麺を
食べました。
ご主人と奥さんには暫く観ないなあって噂してたんだよと言われました。アハハ

 東名高速を浜松ICから乗った時は既に19時半過ぎてました。
吉田ICで降りてから職場に向かい給与明細をインターネットで出力して印刷!
これがまた時間かかっちゃって、何てったって未だにISDNなものだから
繋がるまでに30分かかっちゃいました。

 帰宅したのは21時近くになってしまいました。
それから買い物袋の中身を整理したりしてたらあっという間に23時近い。
流石にストレスの溜まったフェレさんたちを深夜に放牧しながらゲージの掃除、
そしてブログ記事の更新で今午前0時を過ぎてしまってます。

 さあ明日こそはゆっくりしたいよなあ。
何しろ明後日から2日間は早起きして静岡に講習受けに行かなくちゃだからね。


チョコちゃんありったけ!


9月20日(月)日勤 今日って敬老の日で祭日だったんですね。

毛と皮バナー
絵本を見るにはここをクリックして下さい!

(ご協力頂ける方はこのままの文章で構いませんのでブログに掲載お願い致します)

 チョコちゃんありったけ!



 17日はジャスミンの一周忌でしたが、思い返してみると
ジャスミンは浜松時代からスジャスジャータさんには特別に目をかけて
頂いてました。

 スジャスジャータさんの娘さんがニュージーのチョコちゃんを
里子に引き取って一緒に暮らしていたのですが、病気で亡くした後に
ポン太のブログでチョコちゃんにそっくりな我が家のジャスミンの存在を
知ってからスジャスジャータさんとはお近づきになりました。

 ネットと言う不特定多数の中からこのような縁が出来たのも
今は亡きチョコちゃんの存在があったからなんですね。
そしてジャスミンもチョコちゃんのところに旅立ってしまいましたが
ジャスミンにとってスジャスジャータさんは母親みたいな存在だったに
違いありません。

 改めてチョコちゃんに、そしてスジャスジャータさんに感謝です!!

 今日のポン太と4フェレたち!

 昨日風邪で急遽有給休暇を取ってしまい若い相方にはとんだ迷惑を
かけてしまったので、その分今日は頑張って仕事しないとです。
風邪の方はお陰さまで軽く済みそうです。

 3連休を充分養生したつもりだったのですが、久々の3連休で気を抜いて
いたのかも知れませんね。
それでは仕事に行って参ります。

ジャスミンの命日です!


9月17日(金)OFF 1日静かに過ごしたいと思います。

毛と皮バナー
絵本を見るにはここをクリックして下さい!

(ご協力頂ける方はこのままの文章で構いませんのでブログに掲載お願い致します)

 ジャスミンが旅立ってちょうど1年!



 早いものでジャスミンが虹の橋へと旅立ってちょうど1年になります。
浜松時代は引越し時期まではとても元気だったジャスミンですが、
こちらに引っ越す際に初めてポン太の手元を離れて5フェレいっぺんに
フェレ飼いさんの元にお預けして数日後フェレ飼いさん宅で突然の吐血を
したと連絡を受けました。

 フェレ飼いさんのかかりつけの静岡の獣医院に連れてって貰いましたが、
そこでも吐血したそうですが見た目はとても元気だったと言います。
結局原因不明の吐血でした。

 お迎えに行って新居に入ってからは吐血なるものは一切無しでしたが 
お預け当初とは何か様子が違っていたジャスミン。
いったいどうしちゃったの?

 それからでしたねえ。
新居に引っ越してからジャスミンは別棟で過ごすようになりました。
闘病生活は半年ほど続きましたが、いよいよという時にとても看て
られない程に苦しんだので、初めてポン太の決断で逝かせました。
今でも安楽死を選択した事がはたして良かったのか自問自答します。

 今日は1日静かに過ごし、ジャスミンとの思い出に浸りたいと思います。
そして今月25日に浜松のお寺でお彼岸供養祭があるので、ジャスミンの
お骨を先に逝ったポンとのん&のこと一緒の場所に納めたいと思っています。

 ジャスミンにとっては浜松が第一の故郷ですからね。
塔婆にもしっかりジャスミンの名が記されます。

 そして夜20時半過ぎにスジャスジャータさんよりジャスミンに
お花が届きました。

ジャスミン一周忌のお花

 スジャスジャータさん本当に有り難うございます。
ジャスミンもきっと喜んでくれてると思います。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

