

さてぽんた家の一日の始まりを実況中継です!



20080917060304


 朝6時に職場の駐車場から見た西の空です。
ほうきで掃いたような薄い雲と月も小さく見えて、すっかり秋の空模様。
それでもフェレさんたちの事を考えると、エアコン部屋から引越せません。

◎09月17日(水)の食事

朝飯1:カレーうどん、天然水

20080916052604


朝飯+α:昨晩の煮物残り

20080917055004

 朝の巡回を終えてから食べ切りました。

♪ぽんた家の毎日の始まりはこんな風です!

①帰宅してからご挨拶



②体重測定



③健康診断

フェレ健康診断

④健康手帳に記載



⑤フェレマンション掃除準備

フェレマンション掃除準備

⑥散水器で洗い



⑦清掃完了

清掃完了

⑧清掃後一旦待機



⑨補助食と水の用意して放牧



⑩放牧と食事誘導



⑪ただ今食事中



昼飯:つぶあん&マーガリンコッペパン、バナナ、野菜シュース

昼飯0917
 また菓子パン続きで、田舎の姉から駄目出しが出そうだなあ。

夕飯:(とんかつかつ治にて)ロースかつ定食

夕飯0917




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはww
まだまだ、お昼間は蒸し暑いですね。
帰宅早々フェレマンションのお掃除、御苦労さまです。
子供6人のお世話は愛情なくしては出来ませんねww
最近思うんですが、mixi人口が増えてマンネリ化になってきてる分、新鮮さが失われています。
それに、mixi内で色々とトラブルも多発しているようで…
コメントされるの嫌がる人も居るらしいですが…なんででしょう!?
フェレさん達、ウォルサム美味しそうに食べていますね^^
とても幸せそう^0^
食事が毎日大変ww菓子パン、プラス野菜や果物を食べたらどうでしょう。
仕事されていたら食事まで手が回らないですよね。
お疲れの時は、休養を充分に取って下さいね。





ぽんたさんのフェレの日課見て…反省中。
健康手帳!!すごいですね。
うちなんて今は1匹なんだから、もう少しマメに健康チェックしないといけないですね。
みんなでお食事はいいですね~にぎやかで。
見ているだけで微笑ましいです。

ミクシー退会されて、心に傷をおわれたかと心配でしたが
嫌なことは忘れて…ぽんたさんにはいっぱい仲間が残ってるしね。
私も1度はミクシーを退会したことがあるので………
良い面、悪い面ありますからね。

これからもず~っとず~っと宜しくお願いしますね。

仕事から帰宅後、待っててくれるフェレさんたちを見ただけで、
仕事の疲れから解放されそうですね!
みんな、ぽんたさんの帰りを待ってました!って、お顔をしています。
フェレマンションの掃除から、フェレさんたちの食事の用意、
健康管理まで、しっかりとされていて、さすがです♪
わたしも、メイちゃんだけなんだから、しっかりとお世話したいです!

いまさらながら・・・mixi退会されていたんですね。
休み明けにひらいてみてビックリ!あのかわいいポンちゃんのお顔がない!!
どぅしたのだろうと思って探しました。
初めてのフェレ友さんだったので、少しさみしいです・・・(:_;)
またこちらに遊びにこさせてください。
ぽんたさんのブログのフェレちゃん達は私の癒しです♪
仕事の暇をみはからって見たりしているのであまりコメ残せませんが・・・。
私もぽんたさんを見習わなければ!
長生きできるように大切にお世話したいです。


>スジャスタータさん

 こんばんわ!
 日中家に居なかったので判りませんが、多分蒸し暑かったと思います。
フェレさんたちは押入れで皆のびてました。
ウンPも10箇所くらいにしてて、いつものようにティッシュ持って歩き回りました。

 毎日のフェレマンションの掃除、健康診断、食事の用意と、6フェレも居るとこ1時間かかってしまいますね。
彼らから癒して貰う代わりに肉体労働は欠かせません。

 mixiは安全だというところから会員数がどっと増えたのですが、やはりいろんなタイプの方がいらっしゃいますね。
そしてmixi内でのトラブルも多いです。結局はブログとなんら変わりませんね。
コメントされるの嫌がる人ってのはぽんたには理解出来ません。

 ウォルサムの補助食用の器ですがもっと大きいのが欲しいんですけどね。
これだとすぐに無くなってしまうんですよ。

 それに引き換えぽんたの食事はかなり手抜きになってしまっています。
のんびりと御飯の用意するなんてのは、むしろ職場の待機時間の方が
はるかにやり易いですよ。

>mako☆さん

 健康手帳は役に立ちますよ。
とくにフェレさんはペットの中でも断トツに病気が多いし、出来るだけ早く
気づいてあげれば、治療の手助けにもなりますからね。
毎日の健康診断、排泄物のチェック、体重測定は絶対に欠かせないです。
微妙な体重変化も毎日つけてるとよく判ります。

 6フェレが御飯を囲んで食べているのは実に良い眺めですよ。

 なかなか踏ん切りのつかない状態が長く続きましたが、辞めてもこうして皆さんが
ぽんたのブログを覗きに来てくれるのは本当に嬉しいですよ。
こちらこそず~っと長いお付き合いを宜しくお願いします。

>メイママさん

 仕事から帰宅して一番の楽しみは6フェレさんのお出迎えですかね。
早く出せとアピールされるともうたまりませんよ。
この時に仕事の疲れがさっと何処かへ飛んでいってしまうんですよね。

 ただやっぱりフェレマンションの掃除が一番面倒ですね。
それと放牧中の粗相の始末が大変です。

 メイママさんもメイちゃんの為に、是非とも健康手帳による毎日の管理を
お勧めします。

>apool さん

 つい最近マイミクになったのに、突然こんな事になってしまい申し訳ないです。
apool さんもどんどん積極的に出かけて行ってフェレ友さんをどんどん増やして
行って下さい。能動的にならないとなかなかフェレ友さんは増えませんからね。
ぽんたのブログにはいつでもどんどん遊びにいらして下さい。

 ぽんたも覗きに来てくれる方たちの為に精一杯日記を工夫します。
動画もバシバシ掲載しますので楽しみにしてて下さい。

健康管理からお掃除まで・・(>_<)
マメな性格でないとダメですね!

ぽんたさんフライ物が続いてますね(^○^)

相変わらずお見事です (`・ω・´)ゞ
同じ6フェレ・・・見習わないとil||li _| ̄|○ il||l
最近はマーキをもう少しフェレに関して鍛えようと今までの
勉強の資料や基礎を子供に分かりやすくまとめてます(@^-^)

6フェレですからすごいですよ。
うちなんか1頭なのにもうヘロヘロ・・・。
愛ですねえ・・・。

>ふわふわ姫さん

 そうかあ、ぽんたはマメな性格だったかも知れません。
物凄く面倒くさいなあとは思うんですが・・・・。

 フライもの?えっ、海老フライ・豚カツ、しまった・・・・
言われるまで気づきませんでした。

>ともえさん

 いやいやとんでもないです。
ともえさんのように勉強会には参加してないので自己流で。
そういえばともえさんとこは、マーキ君がフェレさんとの出会いの火付け役でしたね。
そして嵌っちゃったのがともえさん。それで鍛えようって訳ですね。アハハ
愛の鞭、マーキ君大変だ~、アハハ。

>mixiのポン太さん

 もうぽんたJRの段階で打ち止めだった筈なんですが、
近所で里子募集を知ってラブちゃんをお迎え!そして未体験の6フェレへ。
考えてみると必然ではなかったですねえ。
まあ5フェレも6フェレもいっしょだあと思ってましたが、ラブがまさかこんなに
虐めを受け易い子だとは思わなかったのであてが外れました。
正直一棟だけで済む掃除が二棟ですから、1階との往復が大変ではあります。
本当はハイタワーマンション一棟で6フェレの予定だったのに。
でもラブだけに愛もありますかねえ。

マイキー! マイキー!!
ぽんたさんの呼ぶ声にトコトコ走ってくるマイ君が可愛いィ(o´∀`o)

ぽんた家のフェレさん達は自分の名前を理解してるのでしょうか?
姫は名前にではなく、私の声に反応しているようですけど(^口^;)

>るんるさん

 どうでしょうねえ。正面を向いているとマイキーJRも来ますが、多分こっちに
来なさいは判るみたいですが、後ろを向いていようが何しようがはっきりと名前を
認識出来るのは、里子でやって来た我が家のお局さん『のこちゃん』です。
「のこちゃ~ん」と呼ぶと何かに一生懸命になっていても動作を辞めて、
「えっ、あたしを呼んだ?」と反応しますし、正面向いてたら直ぐに来ますよ。
のこちゃんはぽんた家自慢の『IQ150フェレ』さんなんです。

 るんるさん宅の姫ちゃんはひとりっ子だから、るんるママさんの声だけで
充分なんでしょうねえ。

水で一気に洗える環境良いですね。
うちはマンションで外水道がないので
ペットシーツをひいてます。
やっぱりご主人様の帰宅は喜びますね!
どこも一緒ですね。

>ていていさん

そう言われてみればマンション住まいだと、外水栓が例えあったとしても、排泄物を水で流すのはちょっと難しいよね。
ペットシーツだといろいろと大変じゃないですか?

ポン太も以前はペットシーツを敷いていたんだけど、あれって裏側が防水仕様になってるんだけど、結局シーツと底箱の間がオシッコで濡れてしまうんだよね。それと時下敷きだとフェレさんにクシャクシャにされて使い物にならないので、その上に底網を置かないといけない。
すると底網に粗相されちゃうので意味が無い。
これの繰り返しで断念しました。ていていさんところは、ビャクもてんちゃんもちゃんと躾が出来てるんですね。
羨ましいです。

ビャクは放牧中は粗相するけど、てんは絶対トイレ以外では
しないのよ。昔から。遊んでても必ずトイレに戻ってする。
なのでペットシーツもこぼした餌で汚れるぐらい。
そう、トイレはちゃんとしてても
餌をぶちまけて遊ぶ?抗議する?(餌の種類への文句?)ので
かなり汚れます・・・しかもビャクは偏食太郎だし。。。

>ていていさん

てんちゃん流石にお利口さんですね。我が家ではフェレマンションに居る時でも、ポン太JRとラブちゃんだけ三角トイレではせずに、角の水飲みボトルの下にしてしまいます。
これが唯一の悩みですね。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/467-bfdeac7e

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

